台高山系       木梶山 1230.2m
                2010/11/3  晴れ 14名

あしび山荘6:05−水無山6:20−国見山6:47−馬駈け辻7:21−木梶山8:21/8:40ー国見山10:15−あしび山荘11:00

山荘三日目、、昨夜はお星様が出ていたので今日はやっと晴れたようです。6時過ぎはやはり薄暗く冷え込みもあり合羽を着ての出発となりました。水無山から国見山とこの稜線はほとんど枯葉となっていました。馬駈け場のややこしい看板で少し惑わされて、右手の樹林の間から見える尾根筋と、馬駈け辻の看板を確認して右手の尾根に入ります。

紅葉で枯葉のじゅうたんの道を、少し下っていって緩い登りの後、2つピークを踏んで方向を北に変えて下った後、登り返すと木梶山の頂上に着きました。久しぶりの太陽に照らされた紅葉の山々は見飽きることがありませんでした。

左手の山が木梶山 木梶山山頂

お茶タイムの後、ゆっくりと来た道を引き返しました。あしび山荘の前は祭日のことで沢山の人が風と寒さを避けて休憩していました。小屋で昼食を摂った後、三日間お世話になった山小屋を綺麗に掃除して下山しました。

薊岳への稜線
水無山 山荘前で

2日前にはごうごうと流れていた沢も普通の水量になり,簡単に渡る事が出来ました。大又の駐車場は超満員で縦列駐車をしていました。わはた温泉で三日間の汗を流して、帰路に着きました。