PINPON MAP
PINPON へ おでかけMAP 掲示板 日記 店舗一覧 PINPON MAP トップへ
 神戸市立平磯海づり公園

★PRオトクなグルメ情報ならホットペッパー!
JUL,2007
[07/07/07] 神戸市立平磯海釣り公園  付近の地図
神戸市立平磯海釣り公園神戸市立平磯海づり公園
神戸市垂水区平磯1丁目1−66

阪神・山陽電車「東垂水」駅 徒歩3分
JR「垂水」駅 徒歩12分
阪神高速「若宮IC」から国道2号線を西へ約10分
または第二神明「名谷IC」から南へ約12分

開園時間・定休日などは神戸市立須磨・平磯海づり公園のHP
基本釣り料(4時間) 大人1000円 小人(6歳以上16歳未満)600円
見学は200円
駐車料金 4時間 500円
平磯 釣り券 小人
国道2号線より矢印に沿って曲がると、グルッと回ってゲートがありました。
ゲートで駐車場料金(4時間分)と釣り料を払い、代わりに釣り券を受け取って入場します。

釣りをする人の釣り券は、ホルダーに入っていて首からぶら下げられるようになっています。
見学の人は紙のカードのみ。
券に入場時間がかかれているので、目安になります。
売店・軽食堂売店・軽食堂・トイレ・自販機などがあります。
明石海峡大橋まで見渡せる展望テラスも。

売店で釣具を借りる事ができます。
私達は手ぶらで行ったので、レンタルしました。

貸竿セット(竿・エサ・針・オモリ付) 1,200円
借りる時に保証金として別途500円が必要
竿を返した時に、返金されます。
軽食堂のメニュー
しょうゆ・とんこつ・味噌ラーメン 各450円
きつねうどん・そば 各450円
天ぷらうどん・そば 各500円
牛丼・親子丼・中華丼 各500円
ざるうどん・そば 各500円

他にはカレー、炒飯、たこ焼き、唐揚げ、やきそば
神戸名物ぼっかけ牛すじカレー、そばめしなど豊富
ビールやアイスコーヒーも
平磯の釣り場は海岸沿いに一列に長く、柵があるので子供も安心して釣りができます。
遠くに明石海峡大橋や淡路島も見えます。

釣り場にも売店があって、氷110円やエサが売られています。私達はサビキというカーラーのようなカゴにアミエビを入れて釣る方法で釣りました。
1つエサのアミエビを追加で購入(300円)
売店の横には、タッチプールもあって魚が触れます。
釣果 鰯 鯖 鯵 チヌ今日は4時間めいいっぱいがんばって、
ぽんきち36匹、旦那23匹でした。
釣ったのは、アジ、コサバ、イワシ
家に帰って、アジとコサバは唐揚げに
イワシは佃煮風に煮て食べました。

写真右側は、お隣の人が釣ったチヌ(黒鯛)
この日は朝から、サンマも釣れたそうです。
夕暮れの釣り場
7時を過ぎるとそろそろ薄暗くなって、ライトも点灯
今日は8時まで営業していたのですが、家も遠いので、4時間の時間通りで7時20分頃終了。

最初はあまりつれなかったのですが、夕方になって急に釣れ始めました。
子供は調子にのってエサなしでも何匹が釣っていました。
係員の人に聞くと、朝と夕方がよく釣れるそうです。

私達は、和歌山の同じような釣り公園で2回ほど釣りをしたことしかない初心者なのですが、今回は思ったよりたくさん釣る事ができて子供も大喜びでした♪
行きは橿原を2時ごろ出発。西名阪へ向かうはずが、降りるのを忘れててそのまま南阪奈へ。
美原ICから中環を通り、大堀ICより阪神高速を走り、若宮ICで降りてR2を通って行きました。
到着は3時15分ごろ。
ずっと高速を走ると、思ったより近いのですが、高速代650円+700円(ETCで70円返金)+500円(ETCで30円返金)
結構費用はかかっちゃうのですが、初心者でも楽しめるのでオススメです♪

 日記一覧へ


モノ・マガジン オンライン モノ・マガジン オンライン モノ・マガジン オンライン モノ・マガジン オンライン


Copyright(c)2003-2007 PINPON. All Rights Reserved.