直線上に配置

姫高麗芝日記

平成15年3月23日姫高麗芝を購入(4u分)



ベタ張り(目地張り)をして、苗と苗の間は指1本入るぐらいを目安にして、間隔を空けて張る。


乾燥を防ぎ、芝の発根を促すために、目土を入れる。目土は均一になるように土をまいた後、ほうき等で掃いて均一にする。表面に土がすり込まれる程度にして、
土で芝が隠れすぎないように注意する。
水を与えて終了(3月23日現在)


4月6日現在
先週1週間よく雨が降りました。雨以外一切水をやっていません。右側の茶色になっている部分は、2階ベランダが屋根になり、直接雨がかからない部分で水分不足なのかな?


5月3日現在
茶色になっている部分が気になるので、4月の中旬以降週に2回ほど
じょうろで軽く水を与えています。


5月10日
芝が伸びてきたようなので、植えて初めて芝刈機(キッスモアー KIS−200)で15mmの長さに刈った。思ったより刈れて伸びていたのかなと思った。




5月24日
再び芝が伸びてきたので、2回目の芝刈りです。(2週間)

刈った後の芝です。


6月21日
4回目の芝刈りをしました。昨日まで梅雨でずっと雨が降っていました。
今日は刈った芝の量は、いつもの倍ありました。
刈った後の芝です。


平成17年4月9日 
芝がはげてきたように感じたので、植えてから初めて目土入れてほうきで掃いて均一にしました。

トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置