新沢千塚古墳群(史跡)



2002/05/06

ゴールデンウイーク真っ只中!まるちゃんずは、安近短です。

近くの新沢千塚古墳群(にいざわせんづかこふんぐん)へピクニック。

とってもよいお天気。お外で食べるおにぎりは、やっぱり格別!?(笑)

じーっ→

▲見つめるまなざし・・・おにぎりを
サスガ!アイドル♪

▲おー!ここでもカメラ目線!
こまるちゃん登場!?

▲もっこりしたのが古墳です。
こんなのが千個も!?

▲千塚って言うくらいだから
あー、つかれた♪

▲お山の大将!?
こんもり。

▲全体像は、こんな形


新沢千塚古墳群(史跡) 橿原市川西町

その数、約600基と言われ、その殆どが5〜6世紀に築造されたんだって。

ペルシャ風ガラス器、黄金製冠などが出土してて、大陸的色彩がとても強いんだそうです。



アイコン アルバムのページへ次のページへ アイコン