選択範囲を暗目のグレーに塗りつぶします。シートカウル部の光の当たっている側のベース色となるので、真っ黒にはしません。



塗りつぶしの際に作成した選択範囲を後で使うので、メニューの「選択範囲>選択範囲の保存」で名前を付けて保存しておきます。

パス

次はシートカウルの影の部分を塗る選択範囲を作ります。ここでは上半分を囲むパスから、前の段階で行った手順と同様に、選択範囲を作成します。

3面図

で、これも選択範囲として保存しておきます。
先ほど保存しておいたシートカウル全体の選択範囲を読み込んでおき、次に「選択範囲の読み込み」で上半分の選択範囲を選び、ダイアログのチェックボックスから「現在の選択範囲から削除」を選んでOKを押します。
そうすると、最初に読み込んだ選択範囲から上半分の選択範囲が削られた状態の範囲が選択されます。これがシートカウルの影の部分になるので、新規レイヤーを作り、真っ黒で塗りつぶします。
3面図

戻る/次へ

ギャラリー目次へ