60:サトラレ

<<BACK>> back to HOME mail to DICE管

先日、TSUTAYAで旧作100円レンタルをやっていました.
確か29、30日。
なぜかテレビのCMで宣伝してたし.

それで、近所のTSUTAYAに直行しました.
それで、『TRICK劇場版』『レオン』とか
『サトラレ』を借りました.

ところで、
マトリックスレボリューションとか最近話題になってるけど、
私は、未だに『リローデッド』を見てません.
だからこの機会に見ようと思ったけど、
これはまだ新作らしく、借りれませんでした。。

ほんで家に帰って、『サトラレ』を観賞.
半径10m以内の人に自分の心の声が聞こえてしまうという症状
を持つ人の話.
面白そうやん.と思って借りたのはいいが、
見ると全く期待はずれでした.

「サトラレ保護法」が制定されている日本、
周りの人々は彼に自分がサトラレであることを知らせてはならず、
サトラレ自身自分がサトラレであることを知らない。
そして、サトラレはIQ180の天才.

作品としても、始めの10分ほどは、まさに説明の連続。
「そんな事、説明しなくても分かるよ」
と思う.

それはいいとしても、この作品は、
"可愛そうな"サトラレに対してどのように守り、そして活用していくか
という話の流れに対して、
意思を尊重すべきだというテーマに沿っている

なんか見てて腹が立った.

彼らは、サトラレの人権を全く無視している.
差別的考えが根付いた上に成り立つ作品。
ここまで言うと言い過ぎかもしれないし、
どこがどう差別か説明しにくいが、
その視点で見ると、誰でもそう思うはず.

内容がどっちかというと軽い話で成り立っているから
余計そのように感じる.
心の声が聞こえるなら、もっと人間の醜い部分を描けば
もっとおもしろいんちゃうかと思うし.

ある程度有名な作品なんやから、
もっと良くできた物であって欲しかった。。
12/6 3:16(土)