70:大学

<<BACK>> back to HOME mail to DICE管

私は大学2回生。
2年目がほぼ終わりかけ.
あっという間という感じもしますが、長かった気もします.

もうだいぶ大学のシステムに慣れ、
試験勉強の仕方とかレポートを書くのも上達しました.

高校は授業に出るのはほぼ義務的であったが、
大学は単位を取るためだけに出席をします.
だから出たくない授業は出なくてもいいです.
その代わり単位を落としたら、再履修をしなければなりません.

去年からこのシステムには不満でいっぱいでした.
何のために大学に行くのだろう?
そんなことばかり考えていました.

でも最近はそんなことを考えません。
そろそろ、勉強が難しくなってきました.
今、プログラミング言語Javaのレポートを書いていますが、
これがなかなか難しいのです。
細かい部分が理解できない。

最近「バカの壁」という本を購入。
途中まで読んだんですが、
「数学ほどわかる、わからないがはっきりする学問はありません。
わかる人でもある程度行くと分からなくなります。
だれでもいつか理解をあきらめる.
バカの壁は誰にでもある.」という説明から話は始まります.

そのバカの壁に、直面しているのではないか.
そろそろ限界のようです.

数学での壁は前から感じていましたが、
プログラム言語での壁は今が始めてです.

この道を進む以上、プログラミングはできなくてはなりません.
「ここで、理解をあきらめたら終わり。」
必死について行くしか道はありません…
12/21 4:06(日)