72:バスケ

<<BACK>> back to HOME mail to DICE管

昨日、箕面体育館に行きました、
バスケットをやりに。

うちのサークルで市立体育館を借りてバスケット大会を開催.
2時から5時まで走り回ってました.
汗だくなりながら,倒れそうになるまでボールに向かって.

もう体育の授業も無くなったので,スポーツをやるのは本当に久しぶり.
「スポーツはいいね.」
誰かが何気なく言ったセリフに,激しく同意してしまいました.
5時になるとその体育館のおっちゃんが現れて終了.
最後は後片付け,コートの掃除をして帰りました.

しかし、体育館レンタル料が当然かかります.
学生中心のサークルということで8800円.
14人で行ったから1人あたま600円ほど.

更衣室あり,シャワーあり,トイレあり,冷水機ありで設備も完璧.
体育館自体も非常に綺麗な所でした.

600円は安いじゃん.
と思い勝ちですが、高くないっすか?

もし学生じゃなければ,普通は16000円もするらしい.
漫画『リアル』の中で「学校やめるとバスケできなくなるんだぞ.」
というセリフを思い出しました.

学校には体育館・運動場が当たり前のように設備.
大学になれば,体育館を借りるのもお金がかかってしまいます.
当然大学にも体育館はありますが,サークルやらクラブとかが使ってますから.

日本でスポーツをやろうと思ったら何かクラブなどの団体に所属しなければならない.
外国みたいにもっと気軽にスポーツができないものか。
そもそも街中に設備が少ないのが原因.
もっと街中に色々作ってはどうか?公園,体育館,プールとか.

何か気持ちのやり場がないから,今の日本は駄目なんじゃないか.

一般の人が気軽にスポーツするようになれば,
犯罪も減るし,町全体がもっと元気になる気がする.
日本再生の鍵はスポーツではないのか…と思う.
12/25 3:56(木)