73:サンタクロース。

<<BACK>> back to HOME mail to DICE管

クリスマスって何日やった?
12月25日.でも基本的に24日のイブの方が重要

クリスマスってなんの日?
キリストが生まれた日。
なんで日本にキリスト教関係あるん?
教会にも行ったことないくせに、祭り事はちゃっかり取り入れる日本人.
別にいいんやけどね.
サンタクロースも外人っぽいし,完全に外国の文化.

「本当はサンタクロースなんていないんだよ」
日本中の子供をだまして夢を与える親のイベント.
これはいつから始まったんでしょ.
やっぱ戦後に出現したんやろうか。
誰が思いついたんやろねぇ…
よく50年の間にこれほど広まったもんだ.

私の家にも昔サンタクロースがいました.
少し考えたら分かりそうな薄っぺらい嘘.
幽霊やらお化けやら宇宙人やらもすぐに信じる時代やから
サンタクロースぐらい普通に信じてしまった.
「俺サンタクロースが窓から逃げていくのを見たよ」
こんなことを言い出すヤツもおったし.

人の家にあがりこんでプレゼントを配り、
赤と白の服と白いヒゲが特徴.

たとえサンタクロースといえども,知らんヤツが
窓から入ってきたらびっくりするやろ。
でも,オモチャくれる人やから都合のいいように解釈してた.
「信じない子供はオモチャが貰えない.」
そういう迷信もあったから,必死で信じようとしてた.

今は親が自分の子供を虐待する時代.
でも,この文化だけはどこの家庭でも実践してもらいものだ.
12/27 0:19(土)