85:お酒

<<BACK>> back to HOME mail to DICE管

「酒って何処がおいしいん?」
「よくこんなマズイものを飲めるわ」

大学に入りたての頃の感想です.
ビールを飲む意味が分かりませんでした.
あの頃は酔うことに対する興味から飲んでました。

今は酒をまずいと思わずに飲めます.
とりあえず、嫌いではありません.

私は成人式の後の飲み会で密かにある事を達成しました.
それは『吐くこと』です.
私は人生で酒による嘔吐を3回経験しました。
その3回目が先日の飲み会です.

誰かが言ってました
「3回吐いたら酒の味が分かる。」

つまり、3回吐いてない人間は酒を語るなと
そういうわけです.

しかし、3回吐くのは意外に難しいことです.
普通は1回吐くと、自分の限界が分かり無理しない飲み方を学習します.
それに少しだけですが、人間の体は経験により酒の耐性をつけることが可能。
つまり、2回目に吐く時は1回目以上。
3回目に吐く時は2回目以上に飲まなければなりません.

3回吐いたことがある人は意外に少ないはず.
私はようやく酒を語ることができます.

「3回吐くと酒の味が分かる」
3回吐く→酒に強くなる→酒の味が分かる
とりあえず嘘ではないかもしれません.

しかし友達が飲みすぎて、私は救急車を呼んだことが2回あります。
お酒の飲みすぎ→急性アル中→死ぬ
こんなことが起こるかもしれません.
お酒は危険な飲み物です.飲む時は十分注意しましょう。
1/16 1:42(金)