91:豚飯

<<BACK>> back to HOME mail to DICE管

今日豚飯食って来ました.

アメリカBSE問題により,「とりあえずアメリカの肉はやめとけ」
という動きがあり、アメリカの肉は輸入禁止になっております.

そこで王手牛丼屋チェーン店吉野家は
特盛の廃止や代替メニューの考案に力を注いでおり、
それに伴い、松屋も豚飯というNew商品を作成。

今日は,『豚飯を食す会』を一人で開催&実行して参りました.

阪急石橋駅西口下車2分ほどの所に松屋はあります.
なんせ大学のすぐ近くなわけで、一人で食べてる所を友達に目撃される可能性、大。
その理由で松屋に行く時は、必ず友達と行くことにしてました.
といっても、別に松屋は好きではないのでまだ1回しか行ったことはありませんが…
というわけで、今日が我が人生で2度目です.

食券システム、味噌汁付き、容器が安っぽい、味も安っぽい、牛丼に関係ないメニューがある。
吉野家との違いはこんな感じです。
あと、テーブル配置も少し違う気もしますが.

全てにおいて、私は吉野家の方が好きです。
しかし、今日は豚飯を食うために一人で松屋に乗り込みました.

松屋の前に立つと音を立てずに自動ドアがサ〜と開き
「1名様で〜す」と言われます.
まず全く混んでいないのに,食券を買わねばなりません.

すぐ隣りに自販機.迷うのもカッコ悪いのでさっさと購入.
豚飯は並290円.大盛390円.
とりあえず大盛にしました.
座って定員に食券を渡すと、半分にちぎって返してくれます。
なんと、その半券が領収書になってるわけです.

目の前には七味,醤油,ショウガが置いてあり、
隣りに座った男の人は、当たり前のように豚飯に醤油をかけていました.
その時は「おいおい…」と思いましたが,
今思うと豚飯に醤油は普通なのかもしれません.

とりあえず,牛丼の時と同じように七味と生姜をいっぱい入れて,一口食べてみました
…少し物足りない感はありますが,なかなか普通です.
別にまずくはないし,味も牛丼に似ています.
そういえば,ツユがありません。生姜が合わないのも欠点。

こそこそと一人で食べて,さっさと帰りました.

松屋は帰る時,不思議な気分になります。
もう金は払ってるので,あとは普通に店を出るだけ。
食器類もそのままほったらかして,帰るだけです.

ファミレス,居酒屋などは最後に金を払いますし,
マクド,学校の食堂は食器返したり自分の後片付けをする必要があります.
つまり定員に帰ることをアピールできるわけですが,
松屋は何もしません.食い逃げと同じです.

ごちそうさまとでも言えばいいのですが,そんなことは無理やし,
とりあえず、私は定員に目で合図しつつ立ち上がりました.
すると「またお越しくださいませ」という声が。

一瞬、ホッと暖かい気持ちにつつまれましたが、
ある言葉が頭に浮かびました。
「もう来ません。」
1/27 23:35(火)