99:景気と日本

<<BACK>> back to HOME mail to DICE管

10-12月期の実質成長率が、前期比で年率7.0%増の高成長
景気回復しつつあるみたいです…

・デジタルカメラ
・DVDプレーヤー
・薄型テレビ
これらが新三種の神器。
売れゆきが好調らしい.

この前親がデジタルカメラとDVDプレーヤーを買ったんで、
まんざら嘘ではないはず.
薄型テレビはいらんでしょ?
「薄型=液晶」と思ってるんやけど、プラズマとかも入るんやろか?
それなら分かるけど、薄型テレビは普通の家庭では必要ないと思う.
「21世紀は液晶の時代」…シャープのCM.
これに影響されてるんじゃない?

そんなものよりも、電気屋の前々からの切り札.
『地上派デジタル放送』が始まったんやから、
受信チューナーとかをもっと安くして、
ガンガン売ったらえぇと思う.

家庭の消費を伸ばすにはやはり電化製品が売れなあかんわけで、
お前らがもっとしっかりやらなあかんやろ、と思う.

中国で日本製の車が売れてるらしい.
これも一つの原因。
以前のSARS問題もあり
公共の交通機関をできるだけ使わないという風潮が出てるらしい

日本のカメラ付き携帯も売れてるらしい

こういう点をもっと重要視して輸出をガンガンやるべきやと思う.
貿易摩擦とか気にしてたらあかん。
向こうの産業を潰す勢いでいかんと、
資源のない日本なんていつまでたっても景気が良くならん.

話は変わるが、ADSL・光ファイバーの普及で
いつの間にか日本はブロードバンド先進国になったらしい…

外国の回線が遅いと思ったら、電話代が安いという理由で
未だに電話回線で頑張ってる.
日本は電話代が高くてさっさと高速回線に切り替えたから
いつの間にか外国を追い抜かしたらしい.

中小企業・IT企業がここに目をつけて開拓せなあかんと思う.
私が見る範囲ではネット関連の進歩が全く無い
「何をやってるん?」

政府にどうのこうの言う前に、もっと産業を発達させなあかんでしょ.
「設備投資→設備投資」でいかんと景気は良くならん。

2005年ぐらいには景気良くなってるやろか?
2/21 1:03(土)