memo
 続・治まった? 2006.3.21 
昨夜もほとんど眠らなかった、うらら。
それはきっと、昨日の昼間眠りすぎたせい…ずっと眠っていたみたい。
(わたしとホビットさんは外出していたので、大切なひとが見ていました。)
今朝になって、六時過ぎになって、うららをトイレに誘いました。
目の力は出てきたように思うけれど、どうかなぁ、薬がまだ残っているかなぁ…心配だぁ。
うららは、トイレ(個室)が大好き。それでも。発作のときはごろごろともいえず、落ち着きがなかった、うらら。
今朝は…
〜ごろごろ〜♪
「よかったなぁ〜うーちゃん♪」(す)
何度か膝の上に乗ったり下りたり♪満足げな、うらら。

元気@うらら
元気になりましたぁ〜♪


さてさて、うららの投薬の時間です。(7時半ごろ)
あむくんも、もちろんおなかが空いている…けど、朝食の時間はまだ…。

お願い@モコ
「まんま ちょうだ〜い!」@モコ
モコとユキは、ゲージの中で待機。(リュビ&チョコはネコ部屋で待機)
あむくんは特別で、めったにゲージに入れることはありません。

見守り@あむ
こうやって、あむくんはみんなが子猫の頃から、食べるのを見守ります。
ゆっくり食べたていたりすると「ぺしんっ」ってすることも(笑)
s
おねだり@あむ
うららのおこぼれをもらおうと、懸命なあむ。
でも、決して横取りはしません。(えらい!あむ!)

基本的に我が家のにゃんこご飯は、ドライフードです。
でも、うららは薬を飲むためにウェットフードを少しだけ食べます。
今は【アズミラ】の缶詰。それに、うららはドライフードも特別に【サイエンスダイエット・メンテナンス】を食べています。

お食事@うらら
粒が小さくて、うららは食べやすいようです。
うちの子は、みんな好き嫌いがありません。
…というより、常に飢えている感じ(笑)
量は…うららの体重が2.8kgなので、一日に45gくらいです。朝と夕に20gで、昼に7gくらいかな。うららは薬の影響で、特にお腹が空くので、一日三食にしています。それでも、お昼はほんの少量ですが。きっちり三食食べているのは、ユキちゃんだけです。ユキはまだ、7ヶ月の子猫なので、一日三食。

すっかり元気になった、うららでした♪
それでも、気になるのは左目がずっとなみだ目だってこと。
今日は、家に常備してある目薬(軟膏)をさしてみました。
もう、頭をふったりすることもないし…よかったぁ。
下半身もしっかりしてきました。よかったぁ。
 祝杯を! 2006.3.21 
いざ、世界一へ向けて!
【王ジャパン】
何が起こるかわからない。
そこが、面白い。
王監督、そして選手の皆さん!
力の限り、戦ってください!
強い気持ちで、応援しています!
 治まった? 2006.3.19 
夕方に発作を起こした、うらら。
大切なひとといっしょに一時間ほど眠って、目を覚ましました。
下半身はふらふらで、うろうろと落ち着きはありません。
でも、ピクピクと電気が走っている様子はなく、夕方でそろそろエサをもらえるだろうと、そわそわしている感じにも思えました。
夕飯は、コンビニでお弁当を買ってきました。
ホビットさんは、シャボン玉遊びをしてから、ばーちゃん(大切なひとの母上)と遊んでいました。コンビニに向かう途中に、大切なひとの弟くんにメールを入れました。うららが発作を起こしていることと、ホビットさんには、黙ってコンビニに行くので…と。コンビニから帰って、ホビットさんを迎えに行くと、三人で楽しそうに遊んでいました。
…ホッとしました。
結婚だとか、同居だとか、いろいろと心の動く出来事は多いけれど(他人同士がいっしょに暮らすのだから)、それでも、やっぱり、結婚してよかったぁ。こうやって、家族になれてよかったぁ。そう思いました。うちはみんな、何かが起こっても、大きなゆったりとした、でもしっかりとした輪で包んでくれる…そんな家族です。うれしい。
うららのことも、こういう家族の中だから、安心して心配してやれるし(変な表現だけれど)、みんなに助けてもらっているから、わたしたちは、二歳の娘とネコ六匹(そのうち一匹が持病有)…なんて暮らしが成り立っているのだと思う。
うららは、夜の薬を飲み(缶詰に混ぜて)、夕飯を食べて、トイレも済ませて、いつものようにコタツに入って眠りました。今も、落ち着いて眠っています。このまま、治まるかな。治まって…。「てんかん発作」のほとんどは、発作が起こってもすぐに、何事もなかったように戻るのだけれど、うららは少し違います。いつも、何時間か後に、また発作が起こるのです。今日の発作をまとめると…
・落ち着きがない(歩き回る)
・右耳を気にする
・頭をふる
・物をかじる
・座り込んで、ピクッとする(ほぼ定期的に)
こんな感じでした。こちらが、違和感を感じたのが昨日で、発作だと確信しはじめてから落ち着くまでに約三時間でした。
明日、今日の様子を病院に電話で伝える予定です。
今回の発作は、今までより軽い…はず。
(明日にならないと結果は分からないけれど)
何とか…
鍼灸治療と、薬の変更で、発作が軽減されていきますように…。
           
    
La garconne...