memo
 台所 2009.11.28 
coya
行ってみたい場所のひとつ。

根本きこさんに憧れて。

芯の強いひとだろうなぁと。
自分を知っていて、進むべき道が分かっていて、
やるべきことをやっている感じがする。

このところ、ヨーグルトにはまっている。
夜、みんなが寝てから食べる。
砂糖の入っているものだから、あまりよくないなぁと思いつつ、
食べちゃう。ストレス?


2009/08/28
 お肌のトラブルには… 2009.11.28 
『ヴェレダ』カレンドラ ベビーミルクローション

入浴後、朝など顔、全身に使っています。
水分たっぷり、オイルも適度だし、伸びがよく使いやすいです。
カレンドラ(カレンデュラ)は、日本でキンセンカと呼ばれる花です。
炎症を抑える効果が期待できるとか。

昨年の10月に生まれた、男の子です。

3ヵ月頃から湿疹が…
皮膚科に行くと、アズノール(消炎)とプロペト(保湿)が。
それでもよくならず、キンダーベート(弱いステロイド)を塗ることに。

ステロイドを長く使うことには抵抗があり、
ヴェレダを使ってみると、一晩で赤みがひいていました。
ちょうどよくなる頃だったのかもしれませんが、
「やっぱり、ヴェレダ!」
なんて思ってしまいました。単純です。

保湿には、手作りのローションを使っています。
ラベンダー水、尿素、グリセリンを混ぜただけのものです。
コレは便利です。
気になったときにパシャパシャ使っています。
お出かけのときにも持っていきます。

自己満足の世界ですが…
自分で調べて作ると安心できます。
心配性なのかなぁ…(笑)

ベビーケアするときにも、
いい香りがするほうが幸せな気分になれます。

フラワーウォーターを使っています。
ラベンダーのほか、カミツレ(カモミール)も購入。


2009/04/25
 ゆるゆる子育て 2009.11.28 
新しい車にも慣れてきました。
ネコたちもみな、のびやかに過ごしています。

自分の身体も出産後、徐々に自分のものに。
月いちで来るものも来るし。

ホビットさんは、この春、年長さん。
コロボックルくんは、6ヶ月になりました。

春になるとんやはり、肌トラブルが出ます。
家族もれなく。かさかさ、ざらざら。
ヴェレダとか、自作のラベンダー水(保湿)とか、
好きなものにどんどん手が伸びていきます。

もっともっと自然に、のんびりと生きることができたらなぁと、
春のばたばたした毎日、願っています。
本当に美味しいものを、家族できちんと頂くとか、
ゆったりとお湯につかるとか。

心身の不調はきっと生活の現われだと思う。
子どもの風邪が親の気をひくアイテムだったり。
じっくりと子どもを見ていれば、分かることはたくさんあります。
かっとなって怒鳴っちゃうことも多いけれど、人間ですから。

毎日、外に出ています。
車であったり、徒歩だったり。
大切なひとの仕事が忙しくなってきたので、
わたしとホビットさんと、コロボックルくんの三人で。
久しぶりの奈良公園も楽しかったです。
ホビットさんは、ずっと鼻をつまんで歩いていました。かわいい。

キリキリではなく、ゆるゆるな日々です。


2009/04/19
           
    
La garconne...