memo
  2006.1.8 


PCが壊れてしまって…
大切なひとが、新しいモノを注文してくれていたのです。
それが、年明け早々に到着したのですが…

初期不良のようで…

残念です;
  2006.1.4 
ストレス?

三毛猫のチョコのおしっこが、どうも赤い。
血尿だと思う。
気付いたのは、二日に親戚宅から帰ってきたとき。
チョコは、いつもネコ部屋のドアにひっかけるように、おしっこをする。
その色が、確かに赤かったのです。
もちろん、お正月二日は病院が休みです。
幸い、三日は午前だけ診察がありました。
チョコの様子は、いつもとそれほど変わらず、元気もあるのですが、
いつもいつも悲しい声で、こちらを呼んではドアにおしっこをしちゃう子なので、ストレス性からくるものなんだろうか…と。でも、何か薬で治せる病気なのなら、少しでも早く治療しなきゃ。
病院で色々話していると、まず血尿は「膀胱炎」の治療でいきましょうとのこと。注射をうってもらって、薬を処方してもらう。薬は一日二回が14日間。明日も注射に来てください、と言われました。
内弁慶なチョコは、病院でとってもおとなしかったです。びっくりしたのは、9月に3.1sあった体重が2.6sになっていたことです。心配。
それから、余談の盛りの様な声で呼んで、ドアにおしっこのすることについては、避妊手術をしているので「ありえない」とのことでした。盛りではないと。確かに、盛りにしては期間が長すぎる。それでも、盛りの様だというのなら、再手術をしてみたいとドクターはおっしゃいました。今までドクターがオペした子で、そういう子はいなかったらしいのです。
帰宅してから、チョコはネコ部屋ではなく、リビングで過ごさせることにしました。べったり誰かにくっついて過ごしていました。鳴くこともなく、おしっこも異常はなさそうです。
やっぱり、ストレス性のものかなぁ。
うちの六匹のネコは、みんなが仲良しというわけではなく、三毛猫のチョコと鯖トラのモコは、ものすごいケンカをします。そのケンカがうらら(鯖トラ)の発作の引き金になることもあるので、みんなをリビングでいさせてあげることが困難なのです。ここがいつも悩みの種です。
昨日・今日は、モコと白ネコのユキをキッチンで遊ばせて、その他四匹をリビングで遊ばせています。
でも、今朝になって、うららが発作を起こしてしまったので、今度はこのうららにリュビ(三毛猫)が攻撃をしてしまって…これでまた、発作が起きてしまったり。
昨日、今日のふつかは、安定剤を飲まずにはいられません。ぐわぐわと頭が回っています…。
ホビットさん(娘)がご機嫌なのが、本当に救いです。一番手がかからないのが、ホビットさんだったりして。お手伝いもしてくれるしなぁ。ワガママもいっぱい言ってくるけれど。
ネコたちのストレスを、もっともっと理解して、できるだけみんながのびのび暮らせるような環境を作らなきゃ!ストレスから病気になることって、かなり高いと思うので。
まずは、部屋の整理整頓かなぁ…くぅ。
  2006.1.1 
あけおめ

穏やかによく晴れた、元日。
三人で初詣に行ってきました。近くの八幡神社です。
家族の無事を願ってきました。

しかしながら、どうも調子が良くありません。
疲れが出ているのかと思って、昼寝をしようとしても、眠れず。
頭の中では「どうにでもなれ…」という考えがぐるぐる巡っています。
調子がおかしいのだから、こうなんだと自分に言い聞かせながら、
昨日も飲んだ安定剤を、今日も飲むべきか悩んでいます。
ただただ、泣きたくて、こたつに向かって泣きました。
心配してくれているであろう、大切なひとの問いかけにも、
どう答えて良いのやら、分からないのです。
娘は、昼寝の後機嫌が悪く、わたしの体を蹴ったりたたいたりして、
そのあと「パパのところがいい。」といい、
そのまま「ばーちゃんとあそんでくる♪」と笑顔で階下に行きました。
何やら、さみしいのです。
切ないというか、ココロが空っぽになったような感じがしています。
これは、一時のことだと分かっていても、悲しいものです。
何かに影響されているというのでも、ないのです。
少し時間がたてば、すっきり元気になれると分かっています。

新年を迎えて、家族に笑顔を見せられないなんて…
申し訳ない気持ちで、いっぱいです。
こういうとき、自分ひとりの生活であったなら、と思ったりします。
でもまた、家族がいてくれるからこそ、
この状態から立ち直れるのだとも、思います。

今年は、着物の着付けに挑戦したいです。
ココロを落ち着ける、そんなモノをはじめてみたいです。
ヨガも、いいかなぁ。

みなさま、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
           
    
La garconne...