memo
  2005.2.5 
我が家のネコたち

昨日、一番チビ助たち二匹の避妊手術を決行致しました。そして今日、迎えに行ってきたのです。ホッとしました。黒ネコあむくんの去勢手術からはじまり、今回で三度目の手術でしてが、慣れないですね、やっぱり。心配で心配でいてもたってもいられない一日でした。
うちは、黒ネコあむくん(♂)がお兄さんで、次がミケのリュビちゃん(♀)と、チョコさん(♀)、そして鯖トラのモコたん(♀)と、うららぽん(♀)の計五匹のネコたちといっしょに暮らしています。完全室内飼いです。しかも完全二階飼いです。我らが主に生活しているスペースが二階なので、階段にはドアを取り付けて、下には降りられないようにしています。一応それぞれには部屋があって、リュビ&チョコが6畳の洋室、モコ&うららは6畳のキッチンが自部屋。あむは特別な存在のネコなので、リビング&寝室を自部屋のように使っています。といっても、昼間はみんな、リビングと寝室で好き放題やっています。
今、考えている新しい家は、今よりももっとネコたちが暮らしやすいようにしたいなぁと思っています。
  2005.2.4 
厄除け

この辺りで有名な松尾寺に、厄除け参りに行ってきました。そう今年、わたくし、厄年でして。
山道での渋滞は予想以上に疲れました。我の車はミッションなので、坂道での発進は後退しないように、かなりふかし気味にしなければなりません。しかも停車中も、サイドブレーキをしっかりと踏みしめていないと、不安で。
それでも無事に済ませました。志を渡して、お線香をお供えし、厄除け袋(お札などのセット)を頂いて、護摩に名前を書き、厄除けの鐘を鳴らしてきました。帰りに境内に売っていた厄除けのかんざしを5本も買いました。友人などに配っちゃおうと思っています。
ホビットさんは、何と自分で服を脱げるようになりました。袖はこちらで抜いておきますが、後はちゃんと自分でできます。コップ飲みも、スプーンもマスターして、ますますお姉さんになりました。…が、おっぱいは続けています(笑)
  2005.1.31 
歳はとりたくないかも?

一昨日より、背中の痛みと戦っています。
ホビットさんを高い高いさせたときに「ぐきっ」っとやってしまいました。首も自由に動かせないのでツライです。
「もう若くないんだなぁ」と痛感しています。キーボードに向かっていても身体がギシギシいっています。うぅ…

やっと今日、年末より通っていた歯医者が終了しました。
           
    
La garconne...