memo
  2004.12.20 
歯みがき

憂鬱な日々は続いていますが、特にひどいわけではありません。ただ、ノドに少しの違和感があります。扁桃腺も炎症をおこしているようで、頭がぼんやりしています。
今日は、ホビットさんを二回目のインフルエンザ予防接種に連れて行ってきました。前回のことを覚えていて、おもいっきり泣いた、ホビットさんです。注射が痛いのではなく、ドクターが男性であること、知らない人がいっぱいいて、他にも泣いている子どもがいることに「自分もしっかり泣かなければ!」と思ったようです。次回の予防接種は、来年一月の風しんのワクチンです。それが終われば、三種混合の追加分。ここまでで一段落かなぁ。忘れないようにしなきゃ!です。
そうそう、土曜日に携帯の機種交換に行ってきました。五年、同じモノを使っていました。SONY製だったので、とってもスキだったのです。お店の人に携帯を渡すと、少々ぎこちない手つきで内容の確認なんかをしていました。新しいものは東芝製です。今の携帯って「カラーなんですね〜!」きゃ〜!すごい!着メロとかもキレイ!スタミナバッテリータイプで、シンプルな今回の携帯も大切に使うつもりでいます。大切なひとからのメール着信音は『世界の車窓から』です。おぉ〜イイ感じです♪
…で、本題の「はみがき」なんですが。
実はホビットさん、仕上げ磨きというモノをさせてくれません。一歳になった日から歯みがきを始めたのですが、初めの頃させてくれていた、仕上げ磨きなのに、この頃とっても嫌がって大変でした。それが昨日、大切に人がひょいと抱き上げて、ホビットさんを鏡の前に立たせてみると、お口に歯ブラシを入れても「楽しそう!」仕上げ磨きが「はかどる!はかどる!」こうして、三人でいっしょに歯みがきをすることになりました。本来は、お膝の上に寝かせてするんだけれど、できないよりずっといいなぁと思って、当分はこの方法でやろうと思っています。ホビットさんが飽きたちゃたら、また別の方法を考えようかと、はい。
  2004.12.17 
憂鬱

心持ち憂鬱な日々が続いています。
この前テレビで見た「冬季うつ病」ってこんな感じなのかなぁ。いろんな不安が、消えては浮かんできます。
もうすぐクリスマスだというのに、あの残忍な犯人はまだ捕まっていないんですよね…例えどんな理由があろうとも、幼い子の命を奪っていいはずがありません。
話は全く別ですが、携帯のバッテリーが持たなくなってきました。自分にとって初代の携帯です。これ以外使ったことがありません。何年使っているんだろう?他のモノを使いたいと思わないのだけれど、バッテリーが持たないので仕方なく、機種交換をしようと考えています。とってもシンプルな機種にするつもりです。カメラもいらないし、ネットもできなくていいので。メールが送れて、たまに話せたらいいので。パッタンとたためるモノでなくていいので。でも、今から心配です。新しい携帯、ちゃんと使えるのだろうか?なにせ、長年使ってきた今手元にある携帯すら、まともに使えないので(笑)
ホビットさんは元気です。パタパタとよく走ります。最近は毎日、イチゴやらカキ、リンゴ、ミカンなどをほおばって大満足さんです。
  2004.12.11 
インフルエンザ

今日は心斎橋に遊びに行ってご機嫌な、わたくし。
案の定、頭痛におそわれたのだけれど、ガマンしないでお薬を飲みました。ホビットさんにおっぱいをあげられないのは可哀想だけれど…。家に着く頃には頭痛も治っていました。家具屋さんに入ったり、大丸の屋上のイングリッシュガーデンで遊んだりしました。あたたかい日和だったので最高でした。
そうそう、昨日ホビットさんはインフルエンザの予防注射を受けに行ってきました。予約は木曜だったのに、金曜だと勘違いしてアタフタと違う病院で接種してもらったわけですが、そこのドクターに言われてしまいました。「来年はもっと早くに!」って。接種後5ヶ月効果があるらしいんです。だから10月くらいにするといいみたいです。何故って、幼児は二回接種しなきゃいけないし、その2週間後にきっちり免疫がつくので、今年のホビットさんの場合、年末年始がギリギリって感じなんです。ポリオが10月下旬だったし、いつも行っている病院での予約が12月にしかとれなかったので仕方がなかったのだけれど、来年のために良いことを教えてもらったなぁと思っています。早速、来年のカレンダーに記入しておきました。ある程度抵抗力がつくまでは、インフルエンザの予防はしようと考えているので、これから2,3年はしっかり覚えておかなきゃ!何と言っても、入院とかになると、可哀想だし…。今日、屋上の庭園で走り回っているホビットさんを見て、余計にそう思ってしまいました。はい。
           
    
La garconne...