鋼の魂 - 三国志NET -


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機体詳細画面
各自の機体詳細画面。
ここで、機体の改造もおこなうことが出来ます。

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戦闘画面。
戦闘の結果はこのように表示されます。

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ガンダムファイト画面。
国同士の戦争以外にも、4時間に1回チャレンジすることが出来るガンダムファイト。
国の境界を越え、全国民でのランキング戦闘です。


■ 目的

このゲームは多人数が同時に参加し協力し合ったり、競い合ったりするゲームです。
あなたは1パイロットとなり全国を統一するために立ち上がります。
自分以外のパイロットもすべて他の人間がプレイしているキャラクターです。
(なので、他の人に迷惑をかける行為は絶対に行わないで下さい。)
ノンシナリオシステムなので史実にとらわれずプレイヤーが自由にシナリオを描くことが可能です。
あなたは君主となって国を統治するもよし、君主の片腕となって活躍するもあなた次第です。

■ ゲーム操作

コマンドから実行したいコマンドを入力してください。
登録されたコマンドは1ターン毎に時間間隔で上から順に実行されていきます。
コマンドをある程度入力したら後は放置しておけば勝手に進んでいきます。
国に対して積極的に行動すると貢献度が上がり1月、7月の収入が大きくなります。
まずは内政で地盤を固めて、資金にゆとりが出てきたら他国を侵略して領土を拡大して行って下さい。
そしてすべての国を制覇すると歴史に名が刻まれ再スタートとなります。
大陸の支配者になれるよう全知全能を使って大陸を駆け抜けてください!

■ 初めてプレイする場合

まずは画面下方の「手紙専用領域ボタン」から手紙専用領域へ行き、国宛の手紙で同じ国の人たちに挨拶をしてみてください。
コマンドなども最初は何をしたらよいのか分からないと思います。
他のプレイヤーの方に質問して教えて貰うとスムーズにゲームになじむことが出来ると思います。
挨拶や質問が苦手な人は、とりあえず「城壁(HP)強化」「城壁耐久度強化」などをやっておくと、怒られることはないと思います。

■ ゲームの流れ

拠点の技術力を上げる
    ↓
新しい機体に乗り換える
    ↓
他国と戦争し領土を増やす
    ↓
拠点の技術力を上げる
    ↓
(以下繰り返し)



■ パイロットステータス

基本となる5つのパラメータです。初めにプレイヤーが自由に設定することが出来ますが、どれも重要なので慎重に決めるようにして下さい。最小で80、最大で110の間で設定することができます。

能力説明
攻撃力 相手に与えるダメージが増えます。
攻撃力が低いと攻撃が当たったは良いがダメージがまったく与えられないということもあります。
反対に攻撃力が高いと弱い武器でもダメージを期待できるようになり、強い武器では相手を一撃で倒すこともあります。
ただし、命中しないことには意味がありません。
命中力 敵に攻撃が命中する確率が上がります。
命中率が低いと敵に攻撃がまったく命中しないこともあります。
いくら攻撃力が高くても命中しなければ敵を倒すことはできません。
回避力 敵からの攻撃を回避する確率が上がります。
回避率が低いと敵の攻撃をすべて喰らってしまうこともあります。
回避力が高いと敵の攻撃をすべて回避できるかもしれません。
ただし、いくら回避力を高くしたとしても最低5%は命中してしまいます。
防御力 敵からの攻撃を受けた場合のダメージを減少させることができます。
いくら回避を高くしたとしても、最低5%は命中しますので防御力を軽視することはできません。
防御力が低いと一撃で倒されてしまうこともあります。
攻撃速度 攻撃回数を増やすことが出来ます。
また、攻撃速度が高いと敵の拠点に攻めて敵を撃破した場合、連続で敵と戦闘することができるようになります。
攻撃回数が増えると敵が攻撃を行うまえに倒すことができるかもしれません。
攻撃回数が増えると必然的に1回の戦闘での精神コマンド発生確率も上がってきます。
その他
・パイロットランク
→パイロットランクが高くないと乗ることの出来ない機体があります。PPを消費して上昇することが出来ます。
・パイロットポイント(PP)
→新しい機体の申請、アイテム購入、精神コマンド取得、パイロットランク上昇、機体の改造、などいろいろなことに使用するお金のような存在。
・貢献
→国に対して貢献すると上昇していきます。貢献した分だけ1月と7月に報酬として国から支払われます。
・階級
→貢献が上がると階級も上昇していきます。どれくらいその国に貢献したかのバロメータです。
・特殊能力 →初期登録時に特殊な能力を選択することにより、他の人とは違う能力を身につけることが出来ます。
 途中での取得・変更はできません。
特殊能力消費
ポイント
説明
何もなし0 特殊能力を選択しない。
その分、能力値にポイントを回すことが出来る。
猪突猛進10 ダメージ覚悟で敵陣に突っ込み暴れまくる。
戦争時発動(攻撃時のみ)
攻撃力↑↑↑命中力↑↑攻撃速度回避力防御力↓↓
スナイプ10 狙いを定め敵を逃さない。
戦争時発動(攻撃時・守備時共に)
命中力↑↑↑↑攻撃速度
見切り10 敵の攻撃を紙一重で見切る。
戦争時発動(攻撃時・守備時共に)
回避力↑↑↑命中力
鉄壁守備10 拠点を躰を張って守り抜く。
戦争時発動(守備時のみ)
防御力↑↑↑↑
威圧感10 相手を威圧し相手の攻撃回数を減少させる。
戦争時発動(攻撃時・守備時共に)
相手の攻撃速度↓↓↓相手の回避率
熟練兵10 今までに戦争を経験してきた熟練兵士。
登録時にパイロットポイント・階級値プラス
パイロットポイント↑↑階級値↑↑
スパイ10 他国の偵察をおこない味方を有利に導く。その特性ゆえか回避力も多少高い。
戦争時発動(攻撃時・守備時共に)
偵察は4時間に1回実行可能
回避力
ニュータイプ10 一般人より知覚能力が高い者。その可能性は未知数。
現状では命中力・回避力が高いことが分かっている。
また、サイコミュー搭載のニュータイプ専用機に搭乗可能。
戦争時発動(攻撃時・守備時共に)
命中力回避力
ガッツ10 倒れてもその強き想いから立ち上がってくる強者。
HPが0になっても50%の確率でHP1で復活する。
1戦闘中1度だけ
戦争時発動(攻撃時・守備時共に)
※HPが1の状態からダメージを受けた場合ガッツは発動しません。
天才10 天才的才能により他者より成長が早い。
パイロットポイント取得10%UP
技術士10 機体の整備を自ら行うことが出来る。
機体の改造で使用するパイロットポイントが40%ダウン。
テストパイロット10 試作機に乗ることのできるパイロット。
まだ開発ラインに載っていない試作機に搭乗可能。
念動力10 念動力により精神を活性化させることができる。
また、念動力者専用機に搭乗可能。
戦争時発動(攻撃時・守備時共に)
精神コマンドの発生確率が少し上昇。

・精神コマンド →戦闘中にまれに発揮される特殊な能力のことです。
 精神コマンドは3つまで覚えることが出来ます。



■ 機体データ

機体ランク
→その機体のランクです。0〜3まであり、数値が上がるほどランクが高いことを意味します。(必ずしもランクが高い=強いということではありません)

HP
→その機体のHP(ヒットポイント)です。この数値が0になると戦闘不能になります。

攻撃力
→その機体の攻撃力です。この数値が高いほど相手に大ダメージを与えることが出来ます。

命中力
→その機体の命中力です。この数値が高いほど攻撃を命中させやすくなります。

回避力
→その機体の回避力です。この数値が高いほど相手の攻撃を回避しやすくなります。

防御力
→その機体の防御力です。この数値が高いほど相手の攻撃を受けたときのダメージを緩和することができます。

攻撃速度
→その機体の攻撃速度です。この数値が高いほど戦闘での攻撃回数が増えます。また攻撃速度が高い場合、攻め込んだ際に勝った時は連続戦闘ができることもあります。



■ 都市データ

国を支えるのは農民で農民の協力無しでは国は継続できません。都市が豊かになると国の財政も潤い他国への侵略がしやすくなります。

攻撃系技術力
→その都市に住む人の数。1月と7月の収入に関係しています。

駆動系技術力
→その都市に住む人の数。1月と7月の収入に関係しています。

防御系技術力
→7月の収穫に影響してきます。農業が発展しているとたくさんの米を収穫できることでしょう。

城壁耐久度
→この数値が高いと城壁が強くなります。

城壁(HP)
→城のHPです。敵が進行時、この数値が0になると敵に拠点を占領されます。

民忠
→今のところ意味がありません。



■ コマンド

自国以外の都市では「移動」と「仕官」しかできません。仕官は何処の国にも属していない人のみ実行可能なので国に所属してる人は移動のみになります。番号にALLを選択するとすべてのコマンドが選択したコマンドになります。

何もしない
→そのターンを何もしません。このコマンドが60回実行されると自動削除されます。登録開始時は10ターンで削除されますので気をつけてください。


- 内政 -

・攻撃系技術力
・駆動系技術力
・防御系技術力
→国の技術力を上げることにより、いろいろなスーパーロボット達を使用することが可能になります。
技術力には3種類あります。
・攻撃系技術力
・駆動系技術力
・防御系技術力
これらをバランス良く上げることにより、機体を新たに生産することができます。
ここで国の特徴を出すことが出来ます。
「うちの国は攻撃系を重視している」
「うちの国は防御系を重視している」
「うちの国はすべてバランス良く上げている」
などなど…
ただ、1つを特化しすぎるのにも問題があります。
例を上げると、最弱の部類のボールでさえ、最低
攻撃系技術力…33
駆動系技術力…34
防御系技術力…33
が必要です。
なので、攻撃系だけを900ぐらいまで上げたとしても、ボールは登場してきません。

そうすると、「3つを平均的に上げた方がよいの?」となってきますが、そういうわけでもありません。
例を上げると、ガンタンクの場合、
攻撃系技術力…110
駆動系技術力…40
防御系技術力…70
が必要です。
平均的に3つを上げた場合、すべてが100に達した段階(3つの合計300)でガンタンクは出現しますが、
攻撃を重視していた場合、うまくすると3つの合計が220で出現することになります。
敵がまだ出現させていない機体を早くから出現させることができるので、非常に有利になります。

この辺は各国で方針を打ち立てて試行錯誤してみてください。


城壁(HP)強化
→城壁のHPを回復します。

城壁耐久度強化
→城壁の強さを上げます。


- 軍事 -

機体HP回復
→期待のHPをフルに回復しますが調整度は70に減少します。PPは消費しません。

機体調整
→機体の調整度を上げます。PPは消費しません。

機体フル調整
→機体の調整度を一気に100に上げます。PP100消費します。

城の守備
→城を守ります。守備を実行しないと相手国から攻められたときに城壁を攻撃されてしまうので出来るだけ守備につきましょう。ただし機体のHPが0の場合は守備ができません。

戦争
→隣接する都市にのみ攻撃をします。倒した都市は自国のものにすることができます。
建国後数年間は攻めることも攻められることもありません。


- 諜略 -

登用
→他国の武将を引き抜くことが可能です。相手が応じるとその武将を自国に引き抜くことができます。


- 移動 -

移動
→隣接する他の都市に移動することができます。移動先が相手国の場合敵国の情報を入手することが可能です。敵国の場合は移動か士官しか実行することができません。また、他国と連絡を取り合う場合も移動で相手国まで行かなくてはなりません。

移動守備
→隣接する他の都市に移動し守備につくことができます。移動先が相手国の場合敵国の情報を入手することが可能です。敵国の場合は移動か士官しか実行することができません。また、他国と連絡を取り合う場合も移動で相手国まで行かなくてはなりません。

仕官
→自国が滅んでしまった時、現在いる国に仕官することが可能です。よく選んでから仕官してください。

集合
→部隊長は集合コマンドを使用すると隊員を同じ場所に集めることができます。



■ 情報

会議室
→その国の話し合いを行います。ここに書かれている事は他国には漏れないので連絡事項として書いておくといいかもしれません。

国法
→国の法律です。同盟状況や国の規則を書いておきます。新しい国に仕官した場合は必ず参照しましょう。

個人宛て手紙
→親しい友人などに手紙を送ることができます。上手く利用してコミュニケーションに役立てて下さい。



■ イベント

パイロットポイント給付
→毎年1月7月に発生します。貢献値の値がそのままPPとして支給されます。

将軍職
→君主・大将軍・軍師などの将軍職についている人は、パイロットポイント給付時に数%上乗せして給付されます。
 国に貢献している人を将軍職に設定してください。

Ctrlキーを押しながらコマンドNoの入力を行うと複数のコマンドを一度に登録できます。是非利用してみてください。


・7/04 ランク3の最上位機種を追加しました。
   (というか、今までは必要なかったため、ダミーデータのみしかいれてませんでした)
   まだ何体か追加機体が残っていますので、後日追加したいと思います。
・6/28 ランク3機体の能力に計算ミスを発見したため修正しました。
   また、ランク2・ランク3機体で、開発可能条件に間違いがあったものを修正しました。
・6/22 管理BBSに質問があったので、こちらにも書いておいたほうが良いと思ったので書いておきます。
   機体取得画面・機体詳細画面でのデータが変わっているのに気付いた人もいらっしゃると思います。
   結論から言いますと、今までに出現している機体のデータは変更していません。
   ランク3の機体のデータを追加&修正しました。
   では、なぜ全体のデータが変わってしまうのかというと、
   機体取得一覧ならびに機体詳細で見ることの出来るデータは、
   「相対値のあたい」だからです。
   全機体の中で、最低値と最高値を求め、それを20段階に分割し、そこからその機体の表示上の強さが求められます。
   今回は、最高値であるランク3の機体のデータを多少変更したため、全体的に能力が変わったように見えているだけです。
   当初は、最高ランクの機体の数値がどこまでいくかわからなかったため、相対値の方式をとっています。

   それに対し、ガンダムファイトや戦争で表示されるデータは「絶対値のあたい」です。
   (機体のデータ・パイロットのデータ・アイテムの強さなどを計算した後の値になっています)
   なので、ガンダムファイトで戦って貰えれば、以前と能力が同じということがわかると思います。

・6/21 パイロットランクの上昇に必要なPPを修正しました。
   すでにランク2に上げている人がいますので、その人には500PP返還しておきます。
・6/21 他国ではアイテム購入できないように修正いたしました。
・6/10 階級値によりPP取得の修正を追加しました。
   PP修正の割合がどれくらいが適当かわからなかったため、割合の計算は随時修正していく予定です。
   (バグが出る可能性がありますので、何かあったらバグ報告板に書き込みお願いします)
・6/ 5 弱い機体ほど改造費が安くなるように変更しました。