ドラゴンクエスト関連商品をゲッツ!

■DQ8特集エンパラナイト簡易レポート DQ8特集エンパラナイト簡易レポート UP

最終夜


■やってきました最終夜!フラゲ組なんて嫌いだっ!w
エンパラナイトドラクエ8特集第5回目〜

今回は強烈にネタばれを含んでます注意!ってテレビで流れてるんですけどね。

っつーことで特集最終回です。
番組は毎度お馴染みの日テレ新人アナウンサー3人、鈴江奈々、森麻季、脊山麻理子の摩訶不思議なダンスからはじまります。 (なんとかアナウンサーの名前覚えました。

ウィークリーゲストとしてパペットマペットが紹介される。
提供はスクウェア・エニックス

発売まであといよいよ5時間


今日のお題は「ドラゴンクエスト8極秘モンスター情報」

実に1000体以上にも及ぶモンスターが出てきたドラゴンクエストシリーズ
今回の8にも、とびきりユニークな進化したモンスターが登場します

新モンスター「びっくりサタン」 (左画)
解説 足取りが軽快な彼は踊りが上手(ここで戦闘シーン)
      主人公がびっくりサタンの踊る攻撃にかかり踊りだす
スタジオ「あらららw」

その他にも色々ユニークなモンスターが登場します。
 (キングスライムなどが紹介される)

そんな中に、とある芸人をイメージしたモンスターがいるんです!

テロップ「ある芸人がイメージキャラクターに!?」


新モンスター「パペット小僧

 で、でたーーーーーーw


スタジオ「わぁーw」

解説 右手に幻術師、左手にスライム。頭に頭巾と
     どこかで見た事があるような・・・・?
    そうパペットマペットさんがモデルとなったキャラクターなんです。
    


パペット「スゲェー!スゲェー!(喜)」
鈴江「興奮して息が上がってますねぇw」
ウシ君カエル君 「だって僕たちイメージキャラクターなわけでしょ!?」
森「こんなパペマペさんはじめてですね」
パペット「あーウレシ!あーウレシっ!」

鈴江「それではですね実際にパペット小僧と戦って見ましょう」
脊山 「やりますやります!」
  ここで実際にゲームがプレイされる。



一同「うわぁあ〜でたーー。(騒)」
  戦闘シーン....略
パペット「僕が思うにパペット小僧は相当強いですから全員で殴ったって死にやしませんよ」
  (パペット全員のコマンドを「こうげき」選択)

ゼシカが鞭で攻撃。ククールが弓で攻撃
倒れるパペット小僧
一同「あーあーw」
パペット「脊山 さん爆笑しすぎですよ」
脊山 「パペットマペットさんがパペット小僧を倒してるっ(笑)」

鈴江「発売までいよいよ5時間になりましたよ。みなさん早くゲットしてドラクエ8プレイしてみてください!」

グッ!エンパラナーイト!

おわり
第4夜


■エンパラ第4夜
いよいよ明日ですっ!! 

番組は毎度お馴染みの日テレ新人アナウンサー3人の奇天烈なダンスからはじまります。
ウィークリーゲストとしてパペットマペットが紹介される。
提供はスクウェア・エニックス


今夜のお題は「ドラクエを作った男たち」

V開始

シナリオ・ゲームデザイン
  「堀井雄二」

解説 堀井さんはゲームの歴史を切り開いてきたパイオニア
ファミコン初の推理アドベンチャー「ポートピア連続殺人事件」 を手がけ
このドラゴンクエストでロールプレイングゲームというものを始めてメジャーにしたゲームクリエイターなのです。
その作品は常にプレイヤー目線。自分が主人公に重ね合わせられるように愛着がもてるゲームをデザインしているのです。


キャラクターデザイン
  「鳥山明」

解説  どこか愛嬌のあるモンスターやかっこいい主人公など
ドラゴンクエストキャラクターのデザインを手掛けているのが
ドラゴンボールやドクタースランプなどで知られる鳥山明さん

新作のドラゴンクエスト8ではこの鳥山キャラクターが3次元で大活躍親しみのあるキャラがアニメのように動くのはドラゴンクエストファンには涙物です。

音楽担当
  「すぎやまこういち」

解説  だれもが一度は耳にした事があるこのオープニング曲
(ここでドラクエオープニングテーマ流れる)この曲をはじめとして
ドラゴンクエストシリーズ全ての楽曲を手掛けるのが、すぎやまさん
実はザ・ピーナッツ「恋のフーガ」や (恋のフーガ流れる)
ザ・タイガース「花の首飾り」
まさに日本歌謡史を彩る楽曲を生み出してきた一流作曲家なのです。

彼らこそドラゴンクエストを作り上げてきた偉大な男達なのです。


V明けて
アナB「私の小学校では運動会の時ずっとあの音楽が流れてたんです。」
パ本体「ドラクエの曲流してたんですか?」
アナB「それでもう行進して入場していってたんですよ」
パ本体「それはいいテンション上がりますね!w」

アナA「音楽を担当されているすぎやまこういちさんは最近ですと島谷ひとみさんの『亜麻色の髪の乙女』なんかも作曲されてるんですよね」
(ここで亜麻色乙女流れる)

アナ一同「亜麻色の〜♪」
  歌にあわせて口ずさむ一同

パ「(作曲しているのは)ゲーム(曲)だけではないんですね」


明日はエンパラ独占です「ドラクエ8の極秘モンスターを紹介します」


おわり  クリエイターインタビューなかった||||_| ̄|●||||
第3夜


■エンパラ第3夜
なんとか起きてます。今…朝の4時ですっ(泣)
画像処理と書き起こすのに2時間くらいかかりました。 ひー

番組は毎度お馴染みの日テレ新人アナウンサー3人の気味の悪いダンスからはじまります。
ウィークリーゲストとしてパペットマペットが紹介される。
提供はスクウェア・エニックス



今夜のお題は「思い出のキャラクターランキング」

V開始


ドラゴンクエストファン100人に聞く思い出のキャラクター
街頭でアンケート。インタビュー映像流れる


テロップ「Q好きな(思い出の)キャラクターは?」
■若者二人組
若者A 「やっぱハドラーだよね?」
若者B 「えぇ・・・竜王・・・とか?」
若者A 「あぁあー」

■子供 「キングスライム!」

■若者 「ばくだん岩とか?」

■若者
若者  「ばくだん岩とかですかねぇ。」
スタッフ 「どういった所が?」
若者  「いやぁ〜よく全滅しちゃったんでw」

発表  -第V位 「ばくだん岩」 16票
解説  ダメージを与えると自爆してしまう、ばくだん岩
      この攻撃で全滅してしまうなんてこともしばしば。苦い思い出のキャラ
(ここで8映像、ばくだん岩との戦闘シーン流れる)

発表  -第U位 「はぐれメタル」 23票
■若者 「経験値が高いんだけどすぐ逃げちゃう」
■30代ぐらいの男性 「出てきたと思ったらすぐ逃げる。なかなか倒せない」
(ここで8映像、はぐれメタルとの戦闘シーン流れる)
解説  倒すと莫大な量の経験値が得られる人気モンスター
     しかしすぐ逃げてしまうのでなかなかたおせない 倒したいNo.1キャラ

そして栄えある第一位は

■若者 「それはもうスライムですかね」

■若者 「やっぱスライムです」

■若者二人組
若者A 「スライムっ!」
若者B 「スライムっ!」

発表  -第T位 「スライム」 37票
解説  ドラゴンクエストといえばこれ!スライムがランクイン
     シリーズの全てに出てくる超定番キャラ
テロップ「とんがり頭が女の子に大人気なんです。」

もちろんドラゴンクエスト8にはさらにユニークな新モンスターが登場
(ここでDQ8の映像入る。主に戦闘シーン、主人公がギガスローを放つ、ヤンガスが冥王のかまを放つ)

VTR終わり



V明けにスタジオにはスライムとスライムベスのぬいぐるみが(ページ右上の広告枠にあるニットスライムと同商品です。)
アナ一同「かわいいですねぇー」



  スライムを触るパペットマペット(カエル君)
触ってる格好が食べているふうに見えたのか
アナA「あれ?食べちゃダメですよ」
  悪乗りしてスライムにかぶりつくカエル君
アナ一同「あーーーww」
アナ一同「かわいそぅ〜vv」
スタジオ(笑)


アナA「これ一体なんだか分かりますか?」
 スライムを差し出して見せる(左画)
パ本体「もう、明らかにスライムですね。」
アナ一同「いえいえいえいえ」
アナ一同「じゃーーーん」
 スライムをひっくり返す。
テロップ「スライム型コントローラーです。」
アナA「コントローラーなんです」
  動かしてみせるアナ
パ本体「うわっ本当だ!(驚)」
アナB「これ新製品のコントローラーなんです」
パ本体「えぇえぇーーーーー(驚)」
アナC「ほしくないですか?」
パ本体「ほしいですっ!」

アナA「もてますか?」
パ本体「えぇやってみます」
  カエル君(右手)とウシ君(左手)で操作してみせる
その様が・・・
アナA 「なんか磨いてるみたいですねw」
アナB,C「あははははw」
 手を叩きながら笑うアナウンサー
スタジオが笑いに包まれる
パ本体「(ウシ訓を操りながら)ウシとカエルをバカにしてるのか君は?」
アナA 「ちがぁぃu・・・w」
  笑いを必死に抑えながら首を横に振ってちがうちがうの仕草

....略

アナウンサーA「明日はドラクエを作った男たちに迫ります!」

おわり

第2夜

■昨日ちょろっと喋ったらエンパラが放送されていない地方の方からメール貰って、要望あったので作りましたっ

ドラクエ特集は5分程度の短い枠です。

番組は日テレ新人アナウンサー3人の気味の悪いダンスからはじまります。
ウィークリーゲストとしてパペットマペットが紹介される。
提供はスクウェア・エニックス



今日のお題は「ドラクエシリーズ18年間栄光の歴史」
1986年ドラゴンクエストは誕生しました....後のゲーム全てに影響を与えたと言っても過言ではない革命的な作品.....(略)


2000年に発売された前作ドラゴンクエスト7は売り上げ本数412万本
という驚異的な記録。プレステソフトの販売記録を樹立しました。

これまでのシリーズ売り上げは2000万本。
関連作品を含めれば3500万本以上にもなります



その過去のシリーズを上回ると期待されているのが

(ここでドラクエ8の映像入ります。各キャラの技や最後の方には黄金の鳥がワールドマップを羽ばたくシーンも、映像としては初出?スクリーン画像は既出してたけど)

11月27日に発売される「ドラゴンクエスト8」。新システムと3D技術.....(略)


VTRを見終わったあとに
ウシ君「やっぱすごいなドラクエは・・・ 」

アナ「ドラクエ18年間の中のパペットマペットさんの思い出とかはありますか?」

パ本体「そーだなー、やっぱ2とかの途中からはじめるために長い呪文を書かな
きゃいけないんですよ 」

アナA,B,C「あー、あー、あー(激しく相槌)」

パ本体「あれね一個間違えてダメになったりとか 」

テロップ 復活の呪文・・・間違えてダメになりました。

アナ「(ドラクエといえば)4文字の名前が特徴的じゃないですか?(パペット本体さん)なんてお名前でやっていましたか?」

パ本体「あぇーとね、あんまり言うとバレちゃいけないものがバレちゃうんですよ

アナA.B.C.「あーーははは」

スタジオが笑いに包まれる

明日のお題は「思い出のキャラクターランキングを発表します!」


特集後のCMには「キングダムハーツチェインオブメモリーズ」や「ドラゴンクエスト8」が流れた。

おわり〜

ニュアンス伝わったかな・・・? 

ね む い _| ̄|   ●

 ,,Copyright (C) 2004 Matsuda(ゲーム攻略企画。) All Rights Reserved. IE,NNで表示崩れなく閲覧確認。(java ON)
 ,,当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
 ..++DQ8攻略企画。++(ドラクエVIIIの攻略) - byゲーム攻略企画。(ドラゴンクエスト8) - 総管理:松田 板管理:mp3、エロン、DQマニア