BACK
overdrive5150
Last Update:2007/08/13(Mon) 00:58

[←Back]   [No.36]   [Next→]
機材名T-Rex Alberta
種類オーバードライブ
他使用機材Navigator N−ST−300/R 、ジャクソンの廉価版、VOX AD-50 クリーンチャンネル(TWIN モデリング)
価格\19,800
評価★★★★★


 ▼Comment
ゲイン、トーン、ボリュームの3つのつまみがあるデンマーク製エフェクター。

オーバードライブといっても色々なものがありますが、このペダルは、ギターの持つボディーやネックなどのウッドマテリアル、ブリッジの共鳴、ピックアップ、弦などが本来持つトーンを純粋に引き出してくれるオーバードライブです。Navigator N−ST−300/Rで演奏した時は、ギターの鳴りを100%再現してくれました。逆にジャクソンの廉価版では、全く別物と思えるくらいの音となりました。とにかく色をつけるエフェクターが多い中、これだけ音の再現力の高いペダルは珍しいと思います。
また、この Alberta はTS-9系の音といわれており、確かに歪みのキャラクターは近いのですが、ギターの潜在能力の再現という意味では全くの別物と考えて良いと思います。

また、サウンドキャラクターはシングルコイルのギターに向いていると思います。ブルースギタリストには最適のエフェクターなのではないでしょうか?自分にはまだ使いこなせない高レベルなアイテムだと思います(笑)

[←Back]   [No.36]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01