BACK
望都
Last Update:2007/05/03(Thu) 18:18

[←Back]   [No.12]   [Next→]
機材名MAXON ROD880
種類オーバードライブ
他使用機材SG std, Marshall BluesBreaker1, Fender Twin
価格12,000ぐらい
評価★★★


 ▼Comment
過去、SobbatのDB-2を試しに行ったら店員さんに「いや、それではなく絶対にこっちにするべきだ」ぐらいの勢いで勧められたもの。じゃあ何故DB-2を置いているんだw でも確かにDB-2よりこちらのほうがいい感じかな、と思いました。主観に過ぎないですが。

真空管内蔵のオーバードライヴです。イコライザはHIGH,MID,LOWで、MIDは「MID Boost」と書いてある。確かにグワーッと中域が飛び出すツマミです。作れる音の幅が広く、音もかなりデカい。ギター本体のボリュームへの追従性もなかなかです。増幅には真空管のほかにオペアンプ(たしか4558系)も使っています。

これ自体のモノは悪くないのですがハードウェアのマイナス要素が多過ぎました。まずINとOUTのジャックの位置が通常のエフェクターと逆。これ意外にキツイですよ。アダプタは専用のものを使用。電池不可。弁当箱のようにデカい箱。ツマミがヤワい接着剤でつけているだけなのか、非常に取れ易い。イライラしますよ!

値段相応の働きはしてくれますが、なぜかこう、これを使い倒そうという気にはなれませんでした。上記のハードウェアの問題もありますし、けっこう効きがエグく、ほどほどのクランチが作りづらいせいかもしれません。他の歪みとの相性はあまり良いとは思えませんでした。これ一個で音を作るべし、なオーバードライヴです。あとは試奏してみて気に入るかどうかだと思います。

[←Back]   [No.12]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01