信州安曇野 穂高の旅

2008.5.25-26 残雪被る信州北アルプスの麓、安曇野穂高への旅
今回は、ドライブを止め、名古屋、松本、大糸線穂高への旅列車に乗ることにしました
紺碧の空と残雪の北アルプス、緑鮮やかな山々、大地とのコントラスト。天気も最高でした
現地でレンタカーを利用、安曇野巡りの小ドライブを満喫しました

旅紀行 想い出ストーリー

穂高駅

旅の出発点に降り立ちました
穂高神社
大王わさび農場
安曇野ちひろ美術館
ホテルアンビエント安曇野
安曇野・北アルプスを望む
   安曇野アートヒルズ・ミュージアム
豊科近代美術館
森鴎外ゆかりの画家、宮芳平と、ロマン・ロランに
「彼は指で思索する」 と称えられた彫刻家・
高田博厚の作品を中心に展示しています。
安曇野は海抜は500m〜700m
北アルプスを源とする中房川、烏川、梓川、
高瀬川などが犀川に合流する東部に位置し
概ね平坦な複合扇状地です。
北アルプスに育まれた清らかな水に恵まれて
日本最大級のわさび農場
じゅうたんを敷き詰めたように咲くわさびの白い花が
可憐でとても美しいです
わさび漬け、わさび味噌、の他に
農場の中で食べられるソフトクリームが格別美味しいですよ。
安曇野を開いた海の民を祭った神社
古代、安曇野を開いた海の民・安曇族の始祖を祭ったこの神社は
檜の大樹に囲まれて静かにたたずむ。
日本の古代史上でも貴重な存在とされ
毎年9月には御船祭りが盛大に行われる。
リンク

道祖神

アカシアの花
http://www.chihiro.jp/
旅紀行         想い出ストーリー
ガーデニング