鍼灸が適応する主な症状

神経系

神経痛・神経マヒ・自律神経失調症・ノイローゼ・不眠症

そう・うつ病

鼻、咽喉

目、歯系

耳鳴り・めまい・鼻水・鼻づまり・のどの痛み

発熱・目がかすむ・ めばちこ・歯が痛む

突発性難聴・メニエル

呼吸器系

たんが出る・咳がでる・風邪をよくひく・花粉症

循環器系

息切れ、・がする・血圧が高い

消化器系

食欲がない・胸やけがする・ときどき胃が痛む

便秘と下痢・痔核・痔出血

婦人科系

生理不順・更年期障害・足腰が冷える

泌尿器系

身体の浮腫・尿が出にくい、尿の回数が多い

運動器系

肩がこる、頚・肩・腕が痛く動かない・手足がしびれる

背中、腰が痛む・朝関節がこわばる・膝がはれて痛む

四十肩・五十肩

小児系

夜泣き・かんむし・夜尿症・小児喘息・消化不良・急な発熱

その他

体がだるい・食欲がない・疲れ易い、何もする気がない、

乗り物に酔う・アトピー性疾患・ダイエット

鍼灸が、適応する症状を出してみました。

その他にも思い当たる事や、

不安に思う事等ご相談ください。




                    

トップに戻る