戦力分析+α

戦力分析

※全キャラ使った後に考えた氷崎の主観です。
  身長年齢2から変更無し。

基本パラメータ

☆5が最高
・通常攻撃力…☆☆
・防御力…☆☆☆☆
・馬上攻撃力…☆☆
・馬上防御力…☆☆☆
・弓攻撃力…☆☆
・移動速度…☆☆☆☆☆
・シフト移動速度…☆☆☆☆☆
・ジャンプ力…☆☆☆☆☆
・初期体力…☆
・初期無双ゲージ…☆☆☆☆
・得意属性…氷、斬(Lv4装備時に発生率増加)
・アイテム装備最大数…5(初期は2)
・タイプ…計略

・チャージ1
前方へビーム攻撃。この攻撃範囲は斬玉・氷玉装備時。通常はもっと細いし短い。
鉄甲手を付けていれば割と役に立つ攻撃。
ただし、敵との間に何か障害物(護衛兵や自軍兵士等も含む)があると、届かない。
連発していると分かるが、前方に進んでいる。
・チャージ2
剣振り上げ。
出番はほとんど無い。
俗に言う手話で「宮本」という意味。

・チャージラッシュ(チャージ3)
宙返りでぐるぐる回りながら進む。まるで小喬の無双のようだ。
これだけでは3発しか入らない。ラッシュじゃないと思っている。
表では表せてないが、真ん前と真後ろはもうちょっと攻撃範囲が長い。
着地ついでに前側をなぎ払い。敵はよろける。
玉効果はここで出る。

・チャージ4
2の様に強いかと思えば今回そんなに使えない。鉄甲手装備でも潰される方が多い。
前半密着状態だと2発判定。(1発しか入らないのが普通だが)
後半着地時に1発判定。吹き飛ばし効果有り。
玉効果は後半の1発でしか判定されない(涙)。
・チャージ5
すくいやすくて使いやすい。が、今回は雑魚兵のせいでチャージ5でのコンボは出来ない。
→チャージドライブ
唯一2より強化された箇所。
5ですくい上げた直後に、もう一回斜めにすくい上げるその後、上空で宙返りして攻撃。 割と当たりやすくなったが、他のキャラと違い、何故か玉効果は無い。
ひどい!(涙)
・チャージ6
前方左右斜め20度ほどへの衝撃波×2。
当たった敵は吹っ飛ぶ。
2よりHIT判定は狭いため、近くの敵に当たらない事多し。
隙がでかいので使わない方が良い。

←カンテーレ!?ハチエモン?
・ジャンプチャージ
通称ドリル陸遜。
攻撃力は低め。範囲もそれほど広くない。
途中で潰される事が大抵なので、2Pと一緒に連発する時ぐらいしか使えない。
・馬上チャージ攻撃
出は早め。威力は弱い。
あんまり意味はないが、武器経験値稼ぎにはもってこい。
・ダッシュ攻撃
攻撃力は高め。気絶効果もあるので割と重宝。
・無双乱舞
これが主力と言っても過言ではないかもしれない・・・。
移動距離が割と長いのは相変わらず。
逃げるなら最後のなぎ払いで敵兵を飛ばしてしまおう。
移動距離の長さを利用して後ろ側に回り込む事も出来る。一番便利。
・真無双乱舞
主力2。HITした敵を浮かせる事が出来る。(防御力がよっぽど高くない限りは)
無双乱舞の最後に追加された動きの時に敵を落とす事があるので、若干無双乱舞より使いにくいか。
無双乱舞より弱いと思うのは俺だけか?
・はじき返し
周り全部なぎ払い。吹き飛ばし効果有り。
前方の敵が攻撃した時にしか反応しないわけではないので、後ろから攻撃されてる時でも、タイミングさえ合えば使える。
威力はそこそこ高め。
攻撃後のスキに後ろから攻撃されるのは分かるんだが、振り返ってガードしている暇が無い時に使うと効果的。
・ジャンプ攻撃
HITした敵はこける。
威力は無いが、とりあえず出してたりすると割といける。
・名乗り
 羽が飛んでる。
 右前方に2歩進んで行くので、若干移動している。
 タイミングを合わせて武将を馬や象から落とす時に使える。

戦術

3の場合…
対雑魚敵
 斬発生率が高いが、全方向に有効な攻撃がC5ぐらいしかない。
 通常攻撃と無双乱舞で対処。
 閃飛燕と斬玉Lv4だとビーム連発してるとバタバタ倒れてくれる。
 が、実は氷玉Lv4の方がダメージがでかくなる可能性が高いため、今回は氷玉推奨。
 囲まれたら弾き返しか、素直にジャンプで脱出。
対通常武将
 移動速度の速さを生かして裏側に回り込んで攻撃。
 ビームも割と効くが、調子に乗って撃ちすぎると痛い目に遭うのでほどほどに。
対顔有武将
 リーチの長い相手(特に槍キャラ)は恐い。
 移動速度の速さを生かして回り込むのは同じ。ただ、槍キャラ(趙雲・姜維・張遼・呂布その他)などは回り込んでるうちにさくっと攻撃して来るので、普通に防御後攻撃で。
 死にそうな時は無理に相手にせずに、さっさと逃げて(陸遜に追いつけるキャラクターは居ない…C1の趙雲や張遼とかはものすごく恐いが)壷でも割ること。
 一騎打ち戦法も効く。
一騎打ち
 ジャンプすると相手の武将もジャンプするのでそれをジャンプ攻撃ではたき落とす。あとは受け身を取っている所へ攻撃。基本的にはどの武将でもこれを繰り返すと倒せる。
 ちなみに、はたき落としても受け身をとらずに倒れたままの時は、無双を出してくる合図なので、近づかない方が良い。

猛将伝の場合…
対雑魚敵&通常武将
 3と基本的に一緒だと思われる。
対顔有武将
 ○ボタンを長く押す事を覚えたらしく、無双乱舞を入れられると完璧に入ってしまうため、無双ゲージは満タンにしておいて、鍔迫り合いに勝てる連打の腕を得る事。
 後は、C5やC2やCラッシュメインで、無双を出せないような状態に追い込んでおく必要がある。何か雑魚敵だらけでわけがわからんときは、弾き返しで何とかしよう。
一騎打ち
 ジャンプ誘いはたき落としが効かなくなっているので「弾き返し→無双乱舞→鍔迫り合いを連打で勝つ→C5で浮かせて攻撃」が弱い相手には効くが、連打が怪しくなってくると、とりあえず相手の無双ゲージに常に注意し(溜まってたら絶対に出してくる)、浮かせて無双を出せないように攻撃する。
 めくり気味のジャンプ攻撃もそこそこ効く。
 無理なら素直に逃げ回って時間切れ。誰も追いつけないから。

チャレンジモード

流星
 1.はじき返し 2.ジャンプによる相手の投身自殺&低ジャンプ攻撃 3.無双乱舞 4.根性
 これで頑張る。後は出てくる敵を選ぶ。月英とか趙雲とかかなり恐い。時間よりミスによる体力切れの方が可能性高め?
 【猛将伝】
 殴られても痛くないので、とにかく押しまくる。ジャンプは危険度大になっているのであんまり使わないように。
斬合
 右下の武将集団3人中1人(開始直後に目の前に居る武将)がLife50回復肉まんを落とす。左上の呂布が全回復を落とす。右下は数稼ぎの為に普通に倒し、やばくなってきたら呂布を倒して回復。
 大体3、4周ぐらい、500手前ぐらいで割と体力の限界に近づく。敵武将の構成にもよるが…。
 550オーバーぐらいから雑魚敵にも苦労するようになるので、常に無双ゲージ満タン、ガード完璧、はじき返し完璧のどれかでないと辛い。ちなみにはじき返し完璧だと相当行けるはず。ガードはいつ崩されるか分からないから恐い。無双乱舞は真になると非常に使い辛くなる。
 【猛将伝】
 1400オーバーあたりから敵がかなり厄介になってくるので、確実におびき出して倒していく。しかし、時間切れが…。研究中。
破壊
 アイテム入りの箱は完全に場所を確認。どちらかというと大物(虎戦車や衝車)を狙う戦略で。
 攻撃力と体力が低いので調子に乗ると、虎戦車に殺される。
 【猛将伝】
 まだ研究中。ビームとチャージ弓を活用?
神速
 移動力が早いのでとりあえずは最速記録が狙える。(呂布とか甘寧は問題外です…)
 体力が低いのと、攻撃範囲が狭いのでちょっと無駄な動作が多くなりがち。
 その点に気を付ければ割といけるかと。
 【猛将伝】
 神速用のデータを作る事。無双ゲージを最大まで伸ばしておくのが前提。まだ研究中。
連闘
 まだ研究中…。普通にやってると45人ぐらいで厳しい。
 61人は倒せるがまだ研究中。

武器・装備品

武器
・Lv1〜Lv3 双剣…85p(実際は30pぐらいかと)
 通称果物ナイフ。涙が出るほど短い。
・Lv4〜Lv5 飛双剣…95p(実際は50pぐらいかと)
 通称包丁。短い。
・Lv6〜Lv9 飛燕…110p(実際は70pぐらいかと)
 通称ケーキナイフ。2やった後に見ると驚くほど短い。
・Lv10 閃飛燕…120p(実際は100pぐらいかと)
 赤い。銀色。何とか見れる長さに。
・Lv11 燕帝…?p
 妙な形。

おすすめ装備(と言っても好みがある)
 鐙(状況に応じて適当に)、斬玉(せっかく得意属性なのだから)、神速符(燕帝の場合は他の物に)、白虎牙(燕帝の場合は仙丹とかに変える)、活丹、真空書、鉄甲手
 早く走る事に命をかけているような装備。真空書は付けてないと話にならない。付けてても話にならないとか…もごもご…。
※神速符についてのあれこれ
 今回も計ってみました、燕帝装備時に神速符装備は意味があるのか!
 結果………ない!一緒だった!
 燕帝取ったら神速符は意味がない!

武将初期友好度

最高S〜最低E
 孫堅・孫策・孫権…A
 残りの呉軍…B
 その他…D


Empiresでの特性

能力値
 体力:☆
 無双ゲージ:☆☆☆☆☆
 攻撃力:☆☆
 防御力:☆☆☆☆
 戦法:激励
 装備アイテム数:5
 攻撃範囲が狭い為、拠点制圧などしにくい面が多い。プレイヤーキャラクターとしてはやはり微妙。

こんな所ですか?