真・三國無双4猛将伝陸遜セリフ集
(9割ぐらいだろう)


石亭の戦い
・作戦説明
はい。各軍曹休に気取られず両翼に展開
周魴の寝返りを機に、総攻撃をかけます!

・一方武将撃破
両翼同時に敵の基地を制さなければ…

・北進版
進軍一時停止! 西進した軍団と連動を!

・西進版
進軍一時停止! 北進した軍団と連動を!

・尚香側武将撃破
私も皆さんの武勇に遅れは取れませんね

・両武将撃破
両翼とも、足並みは揃ったようですね…
進軍再開! 戦場を包囲、掌握するのです

・片拠点確保
よし。残る拠点も確保するのです!

・曹丕軍団接近
まずいですね。急ぎ包囲と曹休の撃破を!

・挟撃
挟まれた!? 司馬懿め、周到ですね…

・進路阻害
敵の進路を断たねば…。工作隊、橋へ!

・挟撃阻止
まずは敵の挟撃の構えを打破しましょう!

・工作隊到着
よし。急いで橋を落としてください!

・内通者
えっ? 急いで内通者を特定しなければ…

・内通者発見
あなたが内通者でしたか……覚悟!
内通者はこの陸伯言が成敗しました!

・挟撃予想
妙ですね……敵の布陣、そして内通者……
まさか!? 工作隊、急いで橋を!

・魏軍援軍到着
敵が取る進路は読めています!
火計部隊、用意を!

・イベント火計
易々と包囲など……させはしませんよ!
孫呉の気炎よ、蒼き空を紅く焦がすのです!

・突撃命令
この炎こそ、私たち孫呉の燃えさかる闘志!
さあ! 今こそ全軍突撃です!

・埋伏の計完成
今ですね。…さあ、周魴殿、橋を!

・全て失敗
策も成らず、曹丕まで来てしまっては……
仕方ない……。乾坤一擲、全軍突撃です!

・戦闘終了後
対魏の要所、石亭の地を得ました!
孫呉の揺るぎなき信念が、この見事な結果を
導いたのですね。

この勝利、曹魏の堅固な守りを突き崩す好機
となるでしょう。
さあ、これからが我らの実力の見せ所です!
麦城の戦い
私たちの全力で、あなたを阻みます!

立志モード

戦闘前
・黄巾の乱前
陸伯言といいます。あなたにはこれから、私
の指揮下に入って戦ってもらいます。孫呉の
天下のため、粉骨砕身して戦ってください。

・虎牢関の戦い前

・赤壁の戦い前
偵察部隊からの報告では、敵は自陣の警備を
厳重に行っているそうです。彼らの情報を得
るのは困難でしょうか……。困りましたね。

・襄陽の戦い前
敵はこの地に兵糧庫を築き、長期戦に対応で
きる構えを取っているようです。放置すれば
脅威ですね。手を打つべきでしょうか……。

・九江の戦い前
先行させた偵察部隊の話では、敵はこの戦場
に多くの伏兵を配しているそうです。注意し
て進まないと危険でしょうね……。

・夷陵の戦い前

・建業の戦い前
今回、敵は精強な将兵を数多く投入し、万全
を期した布陣を展開しています。私たちも気
を引き締め、必勝の構えで臨みましょう!

・白帝城の戦い

・引き抜き承諾
ありがとうございます! あなたならきっと
孫呉に来てくれると思っていました。今後は
私の下であなたの力を振るってください。
勝利条件
・敵武将撃破
私たちの今回の任務は敵武将の撃破です。将
は兵たちの心を支える柱。砕けば軍の一角は
そのまま瓦解するでしょうね。

・敵総大将撃破
今回の戦、私たちには敵総大将の撃破という
大任が与えられました。重責に怖じることな
く、この戦の勝利を私たちで掴みましょう!

・拠点制圧
この戦で私たちに課せられた任務は敵拠点の
制圧です。成功すれば敵軍は浮き足立ち、戦
の終結も早まるでしょう。頑張らなければ。

・拠点防衛
私たちは今回、自軍拠点の防衛と保守を任と
して戦に臨みます。孫呉の同胞たちが憂いな
く戦えるよう、頑張りましょう。
作戦指示・激励
・通常
では、行きましょう。敵は強いようですが、
私たちが引けを取っているとは思えません。
全力で敵とぶつかり、打ち破るのです!

・補給
あなたは各部隊の状況を見極め、補給を行う
ことに長けているようですね。その力を振る
い、我が軍の将兵たちを鼓舞してください。

・最終戦前
天下を決するこの戦まで辿り着けたのは、あ
なたが共に戦ってくれたおかげかもしれませ
んね。さあ、今日こそ孫呉の天下を!
戦闘中
・開始通常
行きましょう。我らの力を発揮する時です

・救援
早く味方の援護に向かいましょう!

・自軍戦闘開始
来ましたか……ここで食い止めましょう!

・追撃
追撃します!押し切ってしまいましょう

・退避
いけませんね。態勢を整えましょう

・休憩
まだ先は長いです。一度休憩しましょう

・一区切り
次があります。これぐらいにしましょう

・拠点占拠
この拠点は私が占拠しました!

・初戦
離れてはいけませんよ。危ないですからね

・体力回復
はい、これをどうぞ

・はぐれる
待ってください。こちらでの任務が優先です

・援護御礼
あなたが来てくれるとは…助かりました

・有力情報獲得
いい情報です。ぜひ活かしましょう

・総大将危機
自軍の危機ですね…どうにかしないと…

・単独行動命令
あなたは別働隊として行動してください

・火計
(自軍)
火計に成功しましたか! 見事です!
(敵軍)
くっ…! 悔しいですが、見事な火計です!

・内応待ち
機は熟したはず…。内応はまだですか!?

・内応せず
期待しすぎた私が未熟でした

・寝返り後遭遇
今は敵同士!容赦はしませんよ!

・勝利条件達成
よかった……努力が身を結びましたね
戦闘終了後 通常
・昇進
あなたの活躍は私の期待に応える十分なも
のでした。その実力を更に発揮するため、今
後は一段上の立場で出陣してもらいます。

・双剣授与
あなたならば、この一対の剣を巧みに操って
戦うことができるでしょう。ささやかですが
私からの贈り物です。受け取ってください。

・武功
あなたの武、本当に素晴らしいものでした。
尚武の孫呉、その中にあってなお、あれだけ
の力を振るえる人は少ないでしょうね。

・智勝
この戦でのあなたの智の刃、とても輝いてい
ましたね。その豊かな機智と策謀の才、並の
将士とは一線を画するものを感じます。

・スキル修練
今日はあなたに私の学んできたことの一部を
教えようと思います。私も若輩ですが、何か
しら伝えられることはあるでしょう。

・成果不足
どうしたのですか? あなた一人の力に戦を
託しているわけではないですが、見込んでい
た程度には力を発揮してほしかったですね。

・単独行動
何をしているのですか! 軍紀を乱しわがま
まに振る舞う獣など、孫呉には不要です!
その態度、改めておきなさい!
密書
・引き抜き(火計)
先日の火計、見事なものでした。
あなたの才は討つには惜しい。
いかがでしょう? 私の軍に来て
共に天下を目指しませんか?
良い返事をお待ちしています。
            陸伯言

・裏切り願い
私たちと道を共にしませんか?
次の戦、上官を連れて私たちの
伏兵の前へ誘い込んでください。
上官を陥れ、あなたはそのまま
私たちの下へ。いかがですか?
            陸伯言

・埋伏呼応要請
そちらの状況はいかがですか?
いよいよ、この埋伏の計の
仕上げの時がやってきました。
次の戦の最中、機を見計らって
彼らに反旗を翻してください。
            陸伯言
埋服
・通常
今、私たち孫呉を取り囲む状況は混沌として
います。これを打開するため、知略に長ける
あなたに埋伏の策をお願いしたいのですが。

・敵密書後
話は聞きました。敵があなたに裏切りの打診
をしてきたそうですね。これを逆手に取って
私の策を実行してくれませんか?

・上記2つの続き
まずは敵の軍で信頼を得、その後に機を見て
私たちに呼応して、内側から敵陣を切り裂い
てください。お願いできますね?

・承諾
やってくれますか。ええ、あなたならきっと
うまく敵を騙せるでしょう。頑張ってくださ
い!

・拒否
そうですか……。あなたこそこの策に適任だ
と思ったのですが……。残念です。

・埋伏後復帰時勝利
お見事です! この策の成功は、ひとえにあ
なたの虚実を巧みに操った立ち振る舞いのお
かげですね! お疲れ様でした!

・実は埋伏でした
あなたは敵だったのですか……。わかりまし
た。軍紀を保つため格下げは免れませんが、
私は今後もあなたを頼みにしていますから。

修羅モード

・Mission中
・協力要請
あの、すみません
私たちは今から火計の用意に入ります
前方の敵軍を引きつけてくれませんか?

・↑の後武将撃破後
今です! 敵を燃やしてしまいましょう!

・お礼
ありがとうございました
心ばかりのお礼です

・遭遇
賊相手に、負けるわけにはいきません!

・↑後勝利(参入)
く……完敗です
その強さ、ぜひ学ばせてください

・敗走
私は未熟なのでしょうか……

・無双10秒
用兵の妙、ご覧に入れましょう!

・善行
困っている人を助けるのは当然ですからね

・建国戦
新しい国のため、ここは負けられませんね

・天下統一戦
行きましょう! 我らが天を統べるのです
Mission外
・陸遜勧誘
これからは私があなたをお手伝いします

・建国後
おめでとうございます。良い国を
手に入れられました

・統一後
輝かしい時代の幕開けです。私た
ちで素晴らしい世にしましょう