真・三國無双4陸遜セリフ集
(9割?)


基本
(空白はどうにも判別が付きません…)
攻撃1:せいっ!
攻撃2:
チャージ:はあぁっ!
ダメージ1:
ダメージ2:
ダメージ3:
エボリューション:覚悟!
断末魔:うわああぁぁぁぁ
はじき返し:甘い!
無双乱舞:いきます!
真無双乱舞:これで決めます!   とうやあっ!
敵将討取:敵将! 討ち取りました!
戦況メッセージ
50人撃破賞賛1:いいですね! その調子です!
50人撃破賞賛2:お見事な戦ぶり!見習いたいものです
武将撃破賞賛:私たちも、手柄を立てましょう!
戦闘開始(優勢):一気に打ち破ります
戦闘開始(劣勢):強いですね…慎重に当たりましょう!
苦戦:思わしくありませんね
苦戦(敗走間際):策も尽きました…
移動速度上昇:戦場を駆け抜け、敵の虚を衝きます
守備上昇:守りに徹して、敵の焦りを誘います!
対峙1:さあ、正々堂々と戦いましょう!
対峙2:一人で突っ込むとは…愚かですね!
対峙(総大将時):名のある将とお見受けしました。覚悟!
撃破数200越対峙:この借りはお返ししますよ…
敵前逃亡:仕切り直しですか? いいですよ
攻撃力2倍:見事ですね…。では、こちらも全力です!
覚醒:私の身命を賭けて、あなたを止めます!
優勢接近:一気に押し切りましょう!
優勢接近(呂蒙):呂蒙殿、勝機を掴みましたね!
劣勢接近:私たちの力で立て直しましょう!
劣勢接近:危険な状況ですね……早く打開しなければ!
救援接近:感謝いたします!
撤退:少し熱くなり過ぎたようですね…
死亡:期待を…裏切ってしまうのか…
無双モード語り:南中侵攻戦前
私は陸遜。
字は伯言といいます。

まだ若輩ではありますが、
孫呉が天下を取るための
力となるべく、日々武技
と軍略を磨いています。

先日、魏蜀とのにらみあ
いに執着せず南の地を制
すべきと進言したところ、
賛同を得られ、私たちは
南征の途に就くことにな
りました。

天下が三つに分かれた今、
それを制するには外敵を
鎮圧し、吸収するのが上
策……。

さあ、我らの力、天下の
外までも示しましょう!
南中侵攻戦
…この長く伸びた戦線…少々危険では?

・橋崩壊
地の利は敵にあります
本陣と切り離されたまま攻めては危険です

・孫権救出
殿!ここまでの失態、お許し下さい
この戦、一気に巻き返してみせます!

・祝融VS陸遜 炎の戦い
馬鹿にしないでください!
陸伯言、この身を炎と化して戦います!
無双モード語り:樊城の戦い前
南の地を制した私たちは、
魏蜀との三つ巴の争いに
決着をつけるべく、動き
出しました。

狙うは荊州の覇権です。

折しも、関羽が魏の樊城
に軍を進めています。

私はこれを利用し、まず
魏と共に関羽を討ち倒す
という策を呂蒙殿に申し
上げました。

英雄の存在はそれだけで
時勢を左右します。

私の知勇の限りを尽くし
て軍神・関羽を討ち、時
代の流れを孫呉へと導か
なければ!
樊城の戦い
呂蒙殿、いかがです?
ええ、油断するでしょうね
後は戦いつつ敵を……いかがなさいました?

・味方引き入れ
靡芳、傅士仁軍は志気が低そうですね
無双モード語り:夷陵の戦い前
関羽を倒し、これからと
いう時に、呂蒙殿が病で
世を去りました。

まだ色々と教えを乞いた
かったのですが……残念
です。

呂蒙殿の推挙により、私
は大都督に任ぜられまし
た…。

これまで周瑜殿、呂蒙殿
という傑士が歴任した要
職…責任は重大です。

私の大都督としての初戦
は、蜀に対する夷陵での
防衛戦です。

恐らく諸葛亮先生の奇策
が待ち構えているはず。

全力で打ち破らねば!
夷陵の戦い
朱然殿が火計の準備を整えるまでが勝負…
皆さんはそれまで敵を食い止めてください

・火計成功
準備は整いました。今です!
ここからが勝負ですね
この炎こそ、呉の天下への道標です!

策は成りました。このまま突き進むのです。

・火計失敗
まさか…火計が失敗するなんて…

・石兵八陣
奇妙な陣形ですが…恐れず進んでください

・八陣突破
奇策は打ち破りました。劉備、覚悟!

《夷陵:蜀》
・名乗り
このような私憤の戦で、負けるわけにはいきませんね!

・VS関平
どうしました?もうおしまいですか?

・突撃
全軍、密集陣形を。敵総大将に突撃します

・石兵八陣侵入
この陣形…諸葛亮先生の罠でしょう…
ですが…勝利のため、あえて突入します!

さすがは諸葛亮先生…
ですが、私にも次の一手があります
無双モード語り:合肥新城の戦い前
夷陵での会戦の後、劉備
は志半ばにして世を去り
ました。

人望のあった指導者を失
い、蜀の勢いは急速に衰
えることでしょう。

蜀は動けない。ならば、
魏を討つのが上策。

合肥に築かれた巨大な城
を攻め、さらに曹丕を討
ち取ってしまうのです。

天下が魏と呉で二分され
れば、決して呉には有利
に働かないでしょう。

今、天下が三つであるう
ちに、強大な曹魏を討た
なければ!
合肥新城の戦い
味方部隊が敵の背後を突きます
ただちに外門を破り、休まず攻めるのです!

・外門突破1
まだです! 一気に攻めきるのです!
司馬懿が策を見破るのも時間の問題です
早急に全ての外門を開放しなければ!

・衝車出現
さあ、そろそろですね!
城壁を破り、一気に本城へ迫ります!
各軍、衝車を護衛しつつ、進軍してください

・投石機
あの兵器のせいで衝車の被害が深刻ですね

・魏軍援軍到着
なるほど、そう来ますか。さすがですね

敵が進軍を停止? 一体、何を…

・火計
まさか火計とは…本陣が危ない!

・衝車再度出現
もう一度衝車による破壊を試みましょう!

・甄姫突撃
無駄です!それも予測のうちですよ

・VS司馬懿
君主、将兵、そしてあなたの策、すべてが今ここに
この戦を制し、魏の命運を断ちます!

【魏】
・司馬懿VS陸遜
お好きなように仰ってください
あなたと曹丕を倒し、孫呉が乱世を収めます!

・外門突破?
今です。全戦力をもって、一気に攻めます!
無双モード語り:白帝城の戦い前
私たち孫呉は、合肥の決
戦に勝利しました。

奸雄・曹操が興した野望
の軍団は、時代からその
姿を消したのです。

さあ、いよいよ天下への
最後の一手、蜀との決戦
です。

敵がいかなる奇策を用い
ようと、今の私たちを止
められるはずはありませ
ん…。

この決戦に勝てば、長く
続いた乱世も終わりまし
ょう。

次代の人々の笑顔のため
に、我々は負けるわけに
はいきません!
白帝城の戦い
白帝城を包囲します。主軍は中央を堅守
黄蓋軍は左翼より包囲陣を展開…
周泰軍は右翼にて援軍の到着地点を確保!

・八陣再び
【呉】
これは…諸葛亮先生の奇策…ですね
【蜀】
諸葛亮先生の八陣図、私が挑まねば!
奇策とはいえ、同じ物は通じません!

・白帝城包囲網
陣容を整え、再度白帝城の包囲を!

・VS姜維
あなたは…なるほど、あなたが姜維ですね
麒麟児を打ち破って…蜀の未来、潰えさせてもらいます!

・馬超VS陸遜
私が相手となります。いざ!
乱世に手を染めて正義など…笑止です!

・援軍到着地点確保要請
至急、援軍到着地点を確保してください!

・援軍到着地点確保要請・再
いけない…再度、援軍到着地点の確保を!

・黄蓋散る
黄蓋殿! ここは…私が出ましょう!

・進軍
殿、今が好機です。軍を進めましょう
無双モード○○伝:南中侵攻戦前
【共通】
合肥の戦いで魏に大打撃を与えたことにより、
天下は一時的に膠着状態となりました。この
機を活かし、南の地の外敵を制しましょう。

敵は大王である孟獲を中心として、ひとつの
家族のようにまとまっています。この結束力
は侮れません。苦戦も有り得るでしょう。

【太史慈伝】
ですが、太史慈殿と亡き孫策殿との心の絆は、
彼らの結束以上のものでしょうね。そのお力、
頼みにさせていただきます!

【孫尚香伝】
ですが、姫もおっしゃるとおり、絆の強さで
あれば、私たち孫呉も負けてはいません!
さあ! いざ、南の大地へ!

【黄蓋伝】
ですが、孫家三代に仕えてきた黄蓋殿の仁忠
の前には、彼らの結束も霞んでしまうでしょ
うね。さあ、まいりましょう!

【周泰伝】
ですが、周泰殿の武と、言葉ではなく行動で
築いてきた絆ならば、彼らに後れを取ること
はないでしょう。頑張ってください。
無双モード○○伝:夷陵の戦い前
【孫堅伝】
この戦より、私、陸伯言が指揮を執らせてい
ただきます。若輩ではありますが、全力をも
って我が軍を勝利に導きたいと思っています。

劉備は長大な布陣を展開し、我が軍を包囲し
て打ち破る構えですね。ここは炎を用いて、
大軍を一気に瓦解させる策を取りましょう。

朱然に火計の用意をさせています。機を見て
架橋車を設置し、敵陣に火を放つでしょう。
それまで、機を待って守りに徹するのです。

・パターン1
【凌統伝】
凌統殿、此度の戦は私憤で攻めてきた劉備を
夷陵の地で討つというものです。全軍の指揮
はこの私、陸伯言が執らせていただきます。

【甘寧伝】
甘寧殿、先の戦でのご活躍、お見事でした。
さすがは呂蒙殿が見込まれた武と胆力。我ら
孫呉の柱と呼ぶに相応しい御方ですね。

【共通】
劉備は長大な布陣を展開し、我が軍を包囲し
て打ち破る構えですね。ここは炎を用いて、
大軍を一気に瓦解させる策を取りましょう。

朱然部隊が架橋車を設置して敵陣に火を放つ
予定です。その機を待って固く守りましょう。
さあ、今こそ孫呉に天下を!


・パターン2
【共通】
蜀は関羽の弔い合戦と称し、夷陵に大軍を展
開しました。ですが、義なき蜀に勝算はあり
ません。我らの気炎で燃やし尽くしましょう。

朱然に火計の用意をさせています。機を見て
架橋車を設置し、敵陣に火を放つでしょう。
それまで、機を待って守りに徹するのです。

【孫尚香伝】
姫……お気持ちはお察しします。ですが劉備
はもはや怒りに我を失った修羅。孫呉のため、
劉備を……蜀を討ち果たさねばなりません。

【周泰伝】
周泰殿、あなたの……いえ、孫呉の将の武勇
を信じていないわけではありません。ですが、
この戦、まずは知略で戦局を開きます。
無双モード太史慈伝:合肥新城の戦い前
これより私たちは、魏が合肥の地に新たに築
いた城へと進軍します。これが最後の戦いと
なるでしょう。

敵の鉄壁の守りは二段攻撃で崩します。まず
は城の外門をすべて制圧し、その後、水陸に
配した後詰めと合流して城内に突撃します!

この戦、勝てば我々孫呉の天下が訪れ、長く
続いた乱世も終わります。太史慈殿、次代は
目前。共に頑張りましょう!
無双モード孫堅伝:合肥新城の戦い前
これより我々は、魏を完全に討ち滅ぼすべく
合肥の地へと軍を進めます! 長く続いた魏
との戦い、この戦で終止符を打ちましょう!

敵の鉄壁の守りは二段攻撃で崩します。まず
は城の外門をすべて制圧し、その後、水陸に
配した後詰めと合流して城内に突撃します!

物見によれば、城の防衛には君主・曹丕自ら
が当たるとのこと。この機を逃さず、曹丕を
討ち、合肥の城を曹魏滅亡の碑としましょう!
無双モード孫堅or権伝:白帝城の戦い前
ついに蜀を討つ日がやってきました。諸葛亮
先生によって描かれた天下の計は、殿の勝利
によって完成することになります。

殿には、中央で守りの要となっていただきま
す。我が軍の両翼が包囲を完成させ、後詰め
が来た時点で、一気に攻勢に転じましょう。

戦場は白帝城。敵総大将は劉禅。先代の劉備
には程遠い、天下を争うに値しない者です。
さあ、蜀のすべてを喰らい、天下を孫呉に!
無双モード周泰伝:白帝城の戦い前
ついに私たち孫呉の天下が目前となりました。
この白帝城で敵の君主・劉禅を討てば、長い
戦乱の世は終わり、新たな時代が始まります。

この戦い、全力での攻城戦となるでしょう。
周泰殿は右翼から山裾を伝って、白帝城へと
攻め上がってください。

周泰殿、あなたの武が、その実直な忠義が、
必ずや孫呉に勝利をもたらすと信じています。
さあ、共に進みましょう。孫呉の天下へと!
無双モード黄蓋伝:白帝城の戦い前
とうとう…私たちの目指す天下が見えてきま
した。残る敵は蜀のみ。そしてその総大将、
劉禅の籠もる白帝城が、決戦の地となります。

この戦い、全力での攻城戦となるでしょう。
黄蓋殿は左翼から、山裾を進軍してください。
狙うは敵総大将である劉禅です。

黄蓋殿、あなたは我らが誇る護国の将です。
孫呉が天下を統べる戦、最後まで見届けてく
ださい。さあ、決着をつける時です!