石田三成

3/10 平面飽き

平面に飽きたので、立体物を作りたくなりました。
当初コスプレ衣装を予定して製図まで用意しかけていましたが、部屋が……なのでピンキーストリート改造に変更。
夢で石田三成の頭を削っているシーンを見たからです。
師匠は既に3体は作っている妹です。私は全くの初心者です。
とりあえず、PITONEやダイソーで色々買ってきました。 パテは妹が買ったのが家にあった。
使用予定顔がぽつんと…ちょっと怖い?
作業開始直前。
塗装はがし作業
最初の写真撮るの忘れた。ということで、切断後から。
左腕の向きはちょっと変える。右手も前に出したかったけど、初作で大幅な改造は止めた方が良いので、やらない。
既にズボンのポケットを削り終えている模様。
除光液で塗装はがし…全然はがれないよ!明日アセトン買ってくる。

後頭部はパテ盛って作る。後で色々触るんで、今は型取りだけ。固まるのに3時間らしい。
毎日日付が変わる頃には寝るので、今日は終わり。

3/11 予想通り

後頭部失敗した。ハンドクリームが足りなかったようだ…。
やったことないものは加減が分からない。
やりなおし。パテはがしで手が痛い。
アセトン風呂
アセトン風呂につけたらちょっと溶けた。
今度からはアセトンコットンパックにしよう…。反省。

後頭部やり直し。今度は成功(写真左)。
色々ひたすら粘土細工。
あー…これで出来るんだろうか?全然分からないよ。
明日からはヤスリがけとモールド付けだと思う。
髪の毛ベースつけたら直江の兜を彷彿とさせる姿に…。
つか、額当ても手伝ってサスケ(NARUTO)に見えます。

3/12 ひたすら削る

何やってるか分からなくなるほどずーっと研磨作業。
…大丈夫なんだろうか…。

3/13 何か…

陣羽織の縁とかつけたらだいぶ三成っぽくなってきた!
でもまだ分からないから、写真も撮ってない。
サフ吹いて組み合わせてみておかしくなかったら初めて写真を撮ってみようと思う。
要するに自信がないんだ。うん。コスプレ衣装も仕上げるまで「似てない…」って必ず思うから。
しかし今日は寒いんで、パテが固い。まだまだ研磨作業中。あと3日はたっぷり磨きっぱなしだと思う。

3/14 寒い

パテ固いよ、部屋寒いよ、手かじかんで動かないよ。
確定申告行ったら吹雪になったよ。自転車なのに。

さて、研磨&足りないパーツ作り。
陣羽織がしんどい…下がり藤石入りと大一大万大吉をあのスペースに描けと…?
石田三成Tシャツ…ロマノフTシャツもあったけどな。

タレ目なのが気になるな… 突然スパチュラに目覚めた。最初から目覚めて欲しいものだ…。
切り離した腕や脚も接合し、仮組立て。だいぶ三成らしくなったような…。
お顔はリペイント予定。目を茶色に塗り替えて、目尻側をちょっとだけつり上げる。
色塗りはまだ3、4日後だろうな…。

自立は出来ない。

扇は餓狼伝説のあの女性から拝借。

3/16 雨はギターの涙と叫び

朝からずーっと雨なので、サフ吹きができません。
仕方ないので、忘れてた金色の右肩当て(?)と気泡埋めをちまちまちまちま。
続いてヤスリがけ。今日の作業終わり。
双六にくのいちが出ると聞いたんで、やってみたものの小太郎にキレる。

3/19 サフの臭いが一番嫌いです

サフ吹き
雨とか何とか言ってるときりがないので、室内でサフ吹き。
気分が悪くなる。
顔リペ
乾かしてる間に顔のリペ。まあ、このくらいの色で良いだろう。
タレ目は少しだけましになってるよね?

サフやらヤスリとにらめっこするのが嫌になったので、着色です。
金がまだ
この後、金やら忘れてる所を塗って基礎色は全部置きました。背中が痛いので今日はやめます。
明日は模様です、模様!あと縁の色間違えた!塗り直しだ!
大一大万大吉はゲーム画面見てたら背中いっぱいぐらいのでかさなので、描けます。
問題は下がり藤石入り……下がり藤の練習をするところから始めます。

あと、近くのジョーシンについにピンキー本体が置かれ始めました。
つり目の子(名前忘れた)とたまえを早速GET!

3/20 完成

できました。下がり藤最後の方投げやりでしたが、クリアも吹いたんで、完成。

反省点
後ろ髪失敗。

完成写真はその内GalleryにUPします。
では、石田三成はこれで終わり。