くのいち

7/1 硬化待ちの間が暇なので

小喬が塗装に入ったんでくのいちと土方さん同時進行。

上半身着色されてますが、初めて作りかけたやつなんでMrカラーを試してみたかったんだと思われます。
この後の作業で剥がれたらやり直しです。

陸遜と同じく髪付帽子を被る予定です。それのベース型どり最中。

顔は005系列。001予定でしたが、小喬に使ったんでこっちに変更。

7/5 雨です

いつも太陽光をあてにしてるため、小喬の写真が撮れないんでこっちでも。

ポーチ(取り外し可)と見えてませんが後ろのポケットを作成。左側のポケット削って位置変えないと。
塗装は予想通り持ってたら剥がれた。
プラ板1mmからクシナダ(字ややこしいんで無視)2本切り抜き。1本5cm。
…は!また2本1セット武器だ!
よく考えたら小喬も(作ってないけど)2つ1セット武器じゃないか!

7/9 ツァラトゥストラはかく語りき、ケビンに負けた。

腕はまだついてません。
ズボンが切れてるとこ、真っ直ぐだったんで、カッターで角を斜めに削った後、280→400→600とヤスリかけてみました。結構真っ直ぐになるもんだ。PVCも。
小喬もやるんだった、とちょっと後悔。…完成写真眺めてみましたが、全く見えなかったんであんまり関係なさそうです。
同じ要領でお腹の切り取り面も綺麗に。
あと靴の段差埋めしたんで、ヤスリかけます。
靴は着色で再現することに。
上半身は着色のみってのはやめて、服着せました。ついでに胸増量。
リボンも全部ついてます。

7/12 う〜む…

猛将伝じゃなくてエンパが出るようですね。戦国無双2。
帽子と髪にかかりっきりです。耳が隠れるのか…そうか…。
今回から、要所要所できっちり磨くという作業を取り入れているため、進行がのろい。
妹が買っていた溶きパテを使用。クッキーとかについてる砂糖に色つけたやつ思い出す。
帽子を整形。設定資料集とにらめっこで出来るだけ近い形にしようと模索中。
後ろについてる髪はまた差し込み型にしようかと。
靴も頑張ることにしました。

7/13 造型だいたい終わり

服が簡単な割には時間がかかったような気がします。
異常に跳ねていた横髪は修正しました。
帽子から出てる房は真鍮線で挿すタイプです。
微妙に帽子の形が気に入らないのでもうちょっと手を加えようと思います。左側パテ少なすぎるんだな。いや違う、右側を削れば良いのか?んー?右側削ろう。
写真に撮ると良く分かります。
靴が妙に面倒だった。
顔がでかいんで帽子もでかくなって頭が大変でかいです。でも自立はできそう。良かった。

7/18 サフ吹き

溶きパテ塗って磨いて塗って磨いてを繰り返した後、ようやくサフ吹き。
今回は腕と腹をマスキング。
サフ吹いた後、もう一度磨いてみます。
腕がついてないんで、パーツが妙に多い。

7/23 あああ

網がめちゃくちゃ面倒くさい。
あとは模様と部分補正。
最近暇がないんで、なかなか進められません。

7/24 画像

進んでない。
こんな感じ。

7/25 クリアーの悲劇

湿度が高かったらしい。そりゃそうか。梅雨だし。
つや消しを吹いたら、白く変色しました。
上から光沢を重ね吹きしたら半光沢のような輝きと元の色に戻りました。
戻ったのは良いんだけど、戻った理屈がよく分からない。

ということで、最後に「あわや没か」と思いましたが、何とか完成です。

いや違う、まだ腕とか付けないと。そしたら完成。

7/26 真鍮線で怪我をする

腕つけたり、武器に真鍮線付けたりしました。
光沢仕上げの割には元があれなんであまり光ってませんが、できあがり。
見る分には光沢の方が好きなんですが、写真のせいでツヤ消し吹いてます。