凌統

3/26 次はこの人

大本命作るには腕が足りないと思ったので、2体目は呉からこの人。服が比較的簡単だと判断。
2のC4斬が見る影もない程弱体化した大本命に嘆いた為に変わってしまった、4でぶっちぎりの強さを誇るMy使用キャラ。楽なんでついつい使ってしまう。

最初 頭は不知火舞の後頭部使用。前髪はフルスクラッチ。フルスクラッチて何?一から作る。
例のごとくハンドクリーム塗りたくりで前髪基礎の型取り。パテこねすぎたんで、ポニーテールも一気に作成。1.8mmの竹籤ぶっ挿して、頭側だけハンドクリーム塗ってパテ盛る。最初からスパチュラで金の根本部分を作っておく。
その間に決まってる下半身パーツの塗装はがし。上半身まだどれ使うか悩んでる。
次に身長伸ばす。187cmを通常サイズで作るわけにはいかない。
膝ちょん切る&靴底ごつく。膝は真鍮線入れてパテ補強…と思ったものの、ピンバイスが行方不明。また明日。靴底はパテ盛。
腕も変形に挑戦、あれだ、勝利ポーズ。手どっちだったっけ?というぐらい記憶が曖昧です。でも服は完璧です。最近麻雀でしか彼を見てません。立直で武器構えて脅してくる(全員)。

3/27 指の皮が剥ける

膝ちょん切る ピンバイス買ってきたんで、足長計画実行。
2つ穴開けただけで壊れた。流石100均製品。工具はダメだ。
左が同タイプの元の長さ。またパテ出し過ぎたんで、前髪用のもう一つ作っておくことに。関係ない後ろ髪も作った。

前髪作成 前髪初挑戦。
本当だ、ホイミスライムの足にしか見えない。
今日は硬化待ちで終わり。
しかしこの子ハイライト無い目やねんな…後でハイライト入れてみよう。

3/29 ボディが決まる

どう見ても凌統です。本当に… 結局上半身は指付いてるやつに決める。ちょん切って真鍮線挿してパテ巻いて変形。
もう片方の腕も肩から切ってパテ巻いて長袖に。後で腕巻き(?)の段差を付けることに。靴の先っちょもパテ盛って反り返らせておく。
上半身に取りかかる。一番しんどい。肩幅狭いのが気になって仕方ないんで、少しだけ増幅予定。というか、肩のとこ作ったらたぶん増える。
手を色々切ってしまったんで、しばらくヤスリがけだけにしようと思う。

パテの特性が何となく分かってきたので表記。
ウェーブエポキシパテ軽量タイプだっけ、あれが頭とか軽くないと困る場所用。
タミヤエポパテ速硬化タイプで全般的に。
石田三成の燕尾…じゃなくて陣羽織の裾の部分とかああいう広がった形とか作らなあかんが3時間も固定してられないよ!って部分をセメダインだかなんかの木工用パテ。これが臭い。が10分で硬化。若干キメが荒いんだが、サフ吹いたら分からないし、めん棒できれいに伸ばして使うのがメインなんで、表面は逆につるつるになる。
しかしこのお顔、視線がこっち来てるんで、腕左右逆にしたほうが良さそうだな…。

3/31 ぎゃ

ホイミスライムの足をヤスった。ポニーテールも600番までヤスった。
膝をナイフでおおまかにカットして、棒ヤスリでガシガシ削ってたら折れた。
「…凌統の膝が折れたー!」と叫んでから、瞬接でとめた。
靴もヤスりかけて流石に飽きたんでやめた。
作った腕は長くてきもかったんで、ばりばり切って短く。右手でもおかしくないように直した。

昨日今日とずーっと中華統一してるんで、ピンキーにかける暇がありません。やっと群雄割拠で半分ぐらい統一で陸遜が出てきたんでやる気UP。今日中にここはクリアして赤壁大戦出したいもんだ。
全然遊んでなかったけど、一日9時間やれば一週間あれば何とかなるな。

4/1 エイプリルフール企画辞めてもーた。

服腹巻きと胸のバランスが悪いんで、あとで胸増量。
前後ろ垂れ(?)は木工パテ。思ったより弾力性に富んでるんで、やっぱ便利だ…。ロングスカートにハンドクリーム塗って巻き付けて硬化後、鉛筆で型書いてカッターで切って接着剤で貼ってパテで段差ならし。
とりあえずどこもかしこも石田三成よりは手間かかる。
パテ出し過ぎたんで、ヌンチャク作りかけた。八角はきついんで、丸い怒濤で。
案の定頭挿したら自立しません。

4/5 忘れかけ

服久しぶりにピンキー触った。
で、こんだけ進んだ。次いつ進むかは分からない。
鎖を買いに行ったが良いのが見あたらなかった。
ポーズが中指立ててるようにしか見えない。親指付けた方が良さそうだな…。

4/6 これって造型部分は完成した?

三成と並べてみた身長比べようと三成と並べた。パースが入った上に三成にピントがあったんで、分からないよ…。
5mmぐらい三成より凌統の方がでかいです。
今日は昨日無かった肩のとこの段差を作った。
んで、モデリングペーストを気泡埋め(アルテコや溶きパテ代わり)に使用。モデペ生クリームに見える。美味そう…。
モデペ便利だった。混ぜる必要とかないし指でのばせるし。もろいけど。サフと塗料とクリア吹いたら頑丈になるだろう。
あとは磨いてサフ吹いたら色塗りです。色塗り楽しみ。ただ、腹の模様と袖の模様がどうなるか…。

4/8 深夜作業

パーツをそれぞれ磨いた後、水洗いして埃を落として乾かしている最中。
「モデペは耐水性なのか?」という重要な疑問が浮かんだが、ぶっつけ本番。洗面器に突っ込む。
結果:溶けない。(少なくともこすらなかったら)てアクリル絵の具は耐水性なんだから、モデペも耐水性かな。多分。
顔顔のリペイントを。二重ラインばっちりにして、眉毛もつり上げ気味?に。
画質が悪くてよく見えないが、ラインもっとはっきりしているんで…。ホクロもつけた。
ほっぺのピンクはよっぽどキャラ観に合わない時以外、削らない方針です。失敗したくないから。
目にハイライトも入れてみた。ちょっとどこ見てるか分からんようになった。
ちなみにピンバイス。2.5mm以上の太さのは普通に使える。0.8はやっぱ元から細すぎるね。

サフ吹き手は三成と違って素肌なんでマスキング。
サフは均一に薄く何度も吹くのがコツらしいが、今までそんな風に吹けた事がないので、気を付けて吹いてみた。まだ1回目。
あと目の瞳孔だっけ、あれが無いとどうも茫洋とした感じになりすぎるんで、描き加えた。

4/9 塗装

塗装中です。目が閉じられません。
金を恨みたくなってきました。

4/11 本体出来た!

色塗りやっと終わった…。もう「どんだけ模様あるんだ、あんたは」と何回思ったか…。
真・無双は本当にしんどい。
まだヌンチャクと台座作ってないんで、明日からはそれで。

ヌンチャク明日からのつもりだったが、とりあえず100均で買ってきたピアス分解して鎖を利用する。
2.5mmのプラパイプにパテ巻いて怒濤。
無謀にも顔彫り込んでみた。顔かどうかは分からない。
硬化したらサフ吹いて塗る。

4/12 目が覚めた

本体にクリア吹こうと思ったら、つや消しが空っぽだった。
ヌンチャクヌンチャクは磨いてサフ吹いた。
色塗って光沢クリア吹いて終わり。マニキュアのラメ入りの赤を塗ったんだが、あんまり分からないな。
あ、色間違えたがな…緑まで赤で塗ってもーた。…後で直すか。一本2cmちょいなんだ。

4/13 完成!

できた!
姉妹達にも似てると評判。
ヌンチャクもくるくる回せる。
完成写真撮るのは背景やら光源やらアングル考えないといけないのが邪魔くさくてあんまり好きじゃないので、また今度。
撮ったらそのうちGalleryにUPです。

んで、次は誰作ろう?