曹丕

4/14 誰かさん改造開始

ベース 最初から誰作るか分かってるのも何なので、今回は???で表記。
誰でしょう?分かった方は拍手でどうぞ。何もないですが。反応は励みになるのです。
ってもう3体目だけどわざわざこっち見てる人居るんですかね…。

夢のお告げで丸ペンにミスターカラーつけて線引くの見たんですが、出来るんかな。これで試せるなら試してみよう。しかしこんな夢見るってことは、よっぽど細かいところを綺麗に描きたいという願望が強いんだな。
凌統の時に余ったパテで作った前髪ベースを使用。後頭部は妙な形の人だ。作らないといけないんで、ハンドクリーム型取り。硬化後親指の爪が折れても良い!と思いながら引っぺがす。

妹に渡された線画塗らんなので、のろのろやります。

4/17 答えが分かるような気がする

頭ベース全然削ってないが、とりあえず外形。
斬鬼さん(松田賢二さん(漢字曖昧))出家男じゃないか。は、まあ良いとして。

何か誰作ってるか十分分かるような気がする。この髪型の人一人しかいないしな。
デコ広っ!
頭でかいがまだ自立が可能。膝切ったら自立出来なくなると思われる。

4/18 答えが出たので、表記

答えて下さった方、本当にありがとうございます。
ということで、陽気の為、ごろごろ寝てましたが頑張って塗装をはがして腕と膝をちょん切ってきます。182cmも元で作るわけにはいかない。
身長差身長伸ばした。
頭でかいんで、凌統と差が付いてない。凌統相当でかく作ったんだが…。まあ、頭削ればちょっとは小さくなると良いな。
何かすげー首傾げてるな。何で?挿した向き悪いんかな?
襟と腹をカッターでどんどん削った。
隣はグラデーション塗装があることに気付いて挫折した、女の子キャラ予定の元。

1mmのピンバイスも普通に使えた。商品名はハンドドリルって書いてあるけど。

4/19 足回り

内股だ〜何て言うんだ?板金鎧?チェインベスト?何?とりあえずそれ作った。
膝にもパテ巻いておく。内股だが、後でズボン全部作るんで、あんまり関係ないだろう。
ブーツの足首のとこにも何かあるんで、付ける。
パテに3時間で硬化とあるが、3時間だと指でぎゅーっとするとまだ曲がるんで、5時間は放っておかないと危険。次は腹巻きかな。
あと腕の向き変えた。肘のとこでぶった切って、瞬接で付けた後パテ巻いておく。
硬化待ちの間に滅奏の設計図を描く。116×2=232
身長が182だから…。1.27倍?全長15cmぐらいか…。
分割方式採用。でないと滅奏じゃない。

4/20 滅奏作成

木部用パテ活躍。スカートにハンドクリーム塗って例のごとく巻く。3分で勝負。さっさと溝付けて硬化。硬化後いらんとこ切る。
あまった分で、前垂れも作成。
硬化後、下から差し込む…が付くわけない。瞬間接着剤で付ける。腰巻きもぺらっと取れるので瞬間接着剤でつける。もう無理矢理。
次はフリル付けるかね。
マント邪魔で背中見えへんで、背中。
フリーで倒すとマント刺さるからちゃんと確認できる(笑)。

接合滅奏はプラ板0.5mmに型紙のりで貼り付けてカッターで切り抜く。
柄がちょっとはみ出すように2.5mmプラパイプに差し込む。
…無理矢理突っ込んだんで一本柄が折れた…。適当に補修して誤魔化す。

ばらばら必要そうな所にパテ巻いた。

4/23 また来たかー。キャッシュ壊れ。

何で10日に1回ぐらいキャッシュが飛ぶんだ?
ベルト薄くした ということで、PCがフリーズしたのに腹が立ったので、ベルトを磨いた。
太く作りすぎたんで、1時間ぐらいひたすら棒ヤスリでゴリゴリゴリゴリ…。左手が痛くなったので止める。
消えたスジを三角刀で入れ直す。この作業苦手。つるつる滑るんで、変な線を入れてしまう。
腹の顔を付ける。顔まんま彫り込んでみる。なかなか似てる?
フリルも付けた。
下の方のフリルはまず引っ張って伸ばしたぺらっとした細長いパテを内側から半分ぐらいはみ出すように押しつけて、もう1回ハンドクリームスカートはかせてそれ土台にする感じで、スパチュラで押したり浮かせたりを繰り返して良い感じにする。
何か可愛いな。これだけだとメイド服っぽい。まあ、メイドはチェインベスト(?)着ないし腹に顔無いが。

ズボンに取りかかるまたもやフリル付きのズボン。
ズボンのパテ盛ることにより内股を解消しようと頑張る。
フリルは今度は土台がないので難しかった…。多分パテがごつすぎるんだ。
まあ…あれだ。
頑張っても前垂れで隠れそう…。少し悲しい。
片足ずつ作業。
でないと隣のフリルをうっかり潰してしまう。
今回膝削ってない。隠れそうだったから。

5/1 忙しかった

この一週間忙しかったので、全然進んでません。
今日ちょっとやりました。
現在あるパーツ右足もフリルまで作成。
今は頭磨いてます。
腕付ける前に、腕と胴両方600番迄磨く予定です。
マントはまだまだ後。
前垂れまだ長い。もうちょっと切ろう。

5/2 ちまちま進める

マント以外前垂れちょこっとカット。
後ろ髪は凌統の時に余りまくったパテで作ってありました。
竹籤がどうやら2mmぐらいだということに気付いたんで、2mmのピンバイスで穴開けて挿した。
一応全体段差を消しつつ600番まで磨く。
作っておいた腕を接続。
ちなみに、腕付ける時に腰回りの要らないパテ削ったりして、きっちり付くようにしてます。隙間をパテで埋める。
明日はマントかな。
いつまで自立できるのだろう。

5/3 マント

完成まで自立しそうです!
初自立改造ピンキーか!?
マント作りました。まだ前の方が不細工ですが、完全硬化してないので細工は明日です。
ポーズのイメージは設定資料集のポーズだったんですが、何かニュートラル状態に似てきた。
滅奏挿すからほとんどニュートラル構えだと思う。
あ、首は元々傾げるように作られてたんで、パテ巻いて削って正面向くように補正しました。
セメダインのプラスチック用パテだっけ、あれ使用。練るときめちゃ固い。湯につけて暖めたらましになった。丈夫なんでそういう部分に使用。

5/4 造型完成…多分

マントの留め具(?)と背中の飾りを作成。
チャージやってみたりエンパで回転させてみたんだが、髪の毛貼り付いてるんで背中全然見えへんがな。3のエンパみたいにモーション全部見られたら良いのになあ…。あれC5の第二段階見られへんけどな。
仕方ないんで、想像で作成。

もうすぐ地獄の着色だ〜♪
この人凌統より模様多いからな〜♪

5/8 片手間

モデペを酷いところに塗って削って補修。
曹丕を1000番で磨きつつ、三成の小道具をリペ&本隊補修。
本隊って…。三國志XPKしすぎたか…?

5/10 サフ

サフ吹きです。
久しぶりなもんで、頭が痛い。
今回パーツ数6。
んで、滅奏磨いてたら折れた。
作りを考え直します。

5/12 着色

頭痛が酷くならない程度に着色作業を進めています。
まだ青いとこばっか塗ってますが。
青多い。魏だから当然なんだが。
んー………
手マスキングするの忘れたって今気付いた。まあ、キャラクターフレッシュ他で塗るさ。

やっぱりあの上半身生足に乗っけて後ろから見るとかなり可愛いよ。フリフリスカート。フリルもピンクだしね。
生足の威力とも言う。
着るのはめっちゃ面倒くさそうだが。

5/14 完成〜

顔リペ出来ました。クリアも吹いた。
結局滅奏は折れたやつを無理矢理瞬接で付けて着色。
お顔のリペを最後にやりました。
照明のため青く写りすぎ…混色面倒なんで、アクリルガッシュまんま使ってるんで。

完成と思ってましたが、鎖忘れてたんで怒濤の余りの鎖を接着剤で貼りまくりました。
改めて完成〜。