すみません
人にあやまるとき、依頼するとき、感謝してお礼を言うときに使います
 「澄まない」が語源です。もともと「心が澄みきらない」「このままではすっきりしない」という意味で使われていました。

 狂言の中でも「それではお上にすみそもない」とあり、心がすまない、と使われています。それを丁寧に言ったのが「すみません」です。
物をいただいたときなどに感謝の意味をもって「すみません」と使う用例は
昭和になってからのようです。
謙虚なイメージがありますがもっとも軽い挨拶ですから、
素直に「ありがとうございます」とはっきり言った方が相手に感謝の気持ちが伝わります。

 すみません、といえば・・・

  関東では「すんません」、関西では「すんまへん」とも訛ります。
「 すいませ〜ん!」と呼びかけの言葉でも使います。

  だじゃれ好きの恩師、松本文先生は、生徒が先生に「すいません」と呼びかけると、
  「息吸ってるじゃないか」
  と応えていました。
  (もしかして、吸いません、ってことですか?・・・レベルが高いのか低いのか・・・)

  めがねの奥でキラリと光るうれしそうな目に対して、
  こちらも思いっきりの愛想笑いで応える。
  ほのぼのと、そして白々とした時間が過ぎていったものです(笑)