おちゃのこ
 簡単にできること。平気だ。
 仕事を頼まれたときなどに、「まかせておけ!」という意味で使ったりします。関東の一部で、朝飯あるいは朝食前の軽食のことを「チャノコ」と言います。その敬語が「オチャノコ」です。

 つまり、おなかにたまらない、簡単な食事ということで、やさしいことを「オチャノコ」もしくは「朝飯前」というようになりました。

 また一説には、「茶の子」はお茶菓子のことで、難しい茶の作法に比べれば、お菓子を食べるくらいは簡単だ、という意味からきているともいわれています。

 それに、はやし言葉の「さいさい」をつけて、オチャノコサイサイ、と使います。 
最近では、この表現自体をほとんど聞かなくなりました。
今の若い人たちは知らない人が多いでしょうね。
テレビ、ラジオでも最近は聞いたことがありません。

 朝ご飯、といえば・・・

  朝ご飯を食べない人が増えているという話をよく聞きます。
  身近な人では、昼ご飯を食べない人も知ってますし、
  晩酌をする人の中には、晩ご飯を食べない人も多くいます。

  食生活がかなり多様化する中で
  朝から頑として「納豆、みそ汁を食べたい」という私です。
  時間がなくて朝ご飯を軽く済ませたときには
  10時頃から「グルグル・・」とお腹が鳴りだします。
  あの音、しーんとしている時、恥ずかしいですよね。
  そんなとき、周りの人が必ず「お菓子あるよ、食べる?」と言ってくれます。
  そしてついでに自分の口にもパクリ!です(笑)