さくら
 客のようなふりをして、品物をほめて人々の購買意欲をそそる役。
 芝居で、役者に声をかけるように頼まれている見物人役のことも「さくら」といいます。「桜が咲くと人が集まるから」「さんざん賑わしておいてパッといなくなるのが桜が散るのに似ているから」というのが語源です。  
花の「桜」は日本の国の代表花。
梅、李、桃もなじみがある花ですが、すべて中国からの外来種です。
桜は、戦争中には偏った意味で特別な愛され方をしたこともありましたが、
あのほのかな色合いと短い開花時季、そして華やかさはどの花にも劣ることはありません。
花見酒は最高の娯楽のひとつです。

 花見、といえば・・・

  ライトアップされたきれいな夜桜は、背筋がゾクゾクしますよね。
  花の「桜」の語源はたくさんありますが「咲くや」の転、が有力。
  そのほかにも十数説もあり確定しません。

  これだけきれいな桜なので庭に植えてみたい人も多いのでしょうが、
  やはりちょっと・・・・
  いやはや、桜の木ってどうしてあんなに毛虫が多いのでしょうか(苦笑)