藪医者(やぶいしゃ)
 下手な医者
 藪、と漢字で書くのは後々のあて字のようで、正しくは「野巫」と書く、というのが一説です。これは、田舎に住んでいるまじない師のこと。医術の心得がなく、まじないを使って病気を治すといういい加減な医者のことを指します。
私は、医者のレベルが低くて、頭の中がまるで「藪の中」という意味だと思っていました。
もちろん、そんな人は医者とは呼べませんが。

 医者、といえば・・・

  私の高校時代の同級生、T君。
  成績優秀、
医学部を目指していました。
  目的も明確でした。
  その目的とは・・・

  「アイドルの赤ちゃんをこの手でとりあげること!」

  なのでした。
  そのことが、彼にとってどういう意味があるのかはよくわかりませんが、
  彼は執念で見事、東京大学医学部に合格。私たちは唖然としました。
  動機は何であれ東大入学はあっぱれです。
  そして、今は産婦人科の開業医をしていると聞いています。
  夢は果たせたのでしょうか(笑)

もどる