しっぺ返し
 同じ方法ですぐに仕返しすること。
 しっぺ、は「竹蓖(しっぺい)」が語源。禅宗で、弟子の気合いを入れるために打つ、竹の棒のこと。それを、人差し指と中指で相手の手首を叩く遊びにしたものが「しっぺ」。やり返すことを「しっぺ返し」というようになった。
「しっぺ」は、罰ゲームの代表格。
しっぺを打つ方が、指に「はあー、はあー」と息を吹きかけているあいだ、
待たされている方は、このあとにやってくる痛みを想像してたまらなく苦痛・・。
打ち所が悪い(良い?)と、頭の芯までジーンときますよね。

 罰ゲーム、といえば・・・

  尻文字、大声でアニメソングを歌う、という定番から、
  1枚脱ぐ、好きな子の名前を言う、というような笑えないものまでいろいろあります。
  変わりネタでは「通りがかりの知らない同性の手を突然握って、好きですと告白せよ」
  「その場にいる全員を笑わせるギャグをいえ」
  「四つ葉のクローバーを明日までに見つけてこい」などを経験しました。

  とにかく、本人も素直にできる楽しいものを考えましょう。
  心のどこかで「罰ゲームにあたりたい」と思ってしまう人もいますよね(笑)