じゃんけん
 互いに、石、紙、鋏(はさみ)の形を出しあって、勝ち負けを決める遊び。
 中国から伝わった拳(けん)遊び。本拳、虫拳、狐拳、石拳などがあり、その中の石拳(じゃくけん)が日本で広まった。「じゃくけん」がなまって「じゃんけん」となった説、鋏拳(りゃんけん)ともいうのでそれがなまったという説、両手でやる両拳(りゃんけん)がなまった説、などがある。
じゃんけんポン!がもっとも標準的なかけ声ですが、
地方によっていろいろあるでしょう。
「じゃいけん」とか、九州では「りゃんけん」、関西では「いんじゃん」とも言います。

 かけ声、といえば・・・

  最近は「最初はグー!」ではじめることが標準?になりました。
  近所の高校生に聞くと「生まれたときから、最初はグー、と言っている」ということでしたが、
  これは確か「志村けん」さんがTVの番組ではじめたものではありませんか?

 「最初は、・・」と言っておいて「パー」を出す人がいます。
 普通は「ずるいわ〜」と笑って終わりますが、
 偶然、二人が同じ事を考えて「二人ともパーを出したとき!」・・・
 なんとも言えないお互いの意地悪さを実感しますよね。
 でも、そんなときとてもうれしくなる、から不思議です(笑)