ピカいち
 多数のなかで一番すぐれていることや、そういう人のこと。
 花札の遊びかたの一種に「八八」というルールがあります。最初に7枚の手札を配るのですが、最初に配られたときに「光り物(20点札)」1枚と「かす札」6枚のときに「ぴか一」という役になります。
 かすの中に光り物1枚ということから、そのまま抜きんでていることを指す意味で使われるようになりました。
ぴかりと輝く一番!の省略だと思っていました。花札の役の名前だったとは。
それはそうと・・・・私の持っている国語辞典に
「ぴかぴか」とか「ぴかり」という語が載っていないものが数冊あるのです。
こんなにメジャーな言葉なのになぜ?

 ぴか、といえば・・・

  最近ではポケモンのピカチューの鳴き声が浮かびます。
  
かわいらしいキャラクターですね。
  ある日、職場の年輩の人が

  「ちょっと恥ずかしいこと聞くけど、流行りのポケットモンキーっていったい何なのですか?」

  ・・・一瞬の沈黙の後、みんなで大笑いしたことがあります。
  本人は、みんながなぜ笑っているのかわかりません。
  「それは、モンキーではなく、モンスターですよ」と訂正する人もなく
  笑いころげていました。妙におもしろかったのです。
  結局、モンキーの話題に取って代わってしまい、
  肝心のポケモンの話にならずじまいでした(笑)