ミーハー
 流行になら何でも飛びつく考えの浅い人。
 おもに、うわさに振り回されて、何の考えもなく飛び回る女性のことをいいます。「女はみんなそんなものだ」と考えていた昔の男性たちが、そんな女性たちに対して言っていた言葉が「みよちゃんも、はなちゃんも、どいつもこいつもみんな・・」でした。

 ”みよちゃん””はなちゃん”は女性の名前の代表。(男性なら一郎、太郎でしょうか。)浅はかな女性のみなさん=「みーちゃん、はーちゃんたちが・・」と言っていたのが省略されて「みーはー」と言われるようになったのです。
女性の名前は男性の名前よりも時代を反映しています。
自分の名前が気に入らない理由の第1位が「ありふれたものだから」だとか。
もちろん変わっていたらなんでもいい、というわけではないでしょうが。

 みーちゃん、といえば・・・

  子どもの頃、飼っていた猫の名前が「ミーちゃん」でした。
  これは、「三毛猫」のミーなのか、「ミャー」と鳴くならミーなのか。
  「タマ」と「ミー」ちゃんは圧倒的に多い名前ですよね。

  ミーちゃんは野良猫だったのですが
  夏のある日、開けはなっていたベランダから勝手に入ってきて
  台所で昼寝をしていたのです。
  学校から帰宅した私を見ても、逃げるどころか薄目を開いただけでまた眠りに・・・。
  きっともともと飼い猫だったのでしょう。
  猫と身近に関わったことのなかった私は怖くなって
  また家から出ていったのでした。
  ”誰の家だとおもってるんや!”と文句を言いながら・・(笑)

もどる