●常体と敬体

敬語を含まない文体を「常体」といい、敬語を含む文体を「敬体」といいます。

●「考えた」   ・・常体
●「考えまし」・・敬体

ます」という敬語(丁寧語)を含んでいる方が敬体です。
丁寧語や美化語も敬語なので、使われていれば「敬体」です。

学生のみなさんなら、テスト問題の発問でその違いをよく見かけると思います。

●「次の問いに答えよ」が常体。
●「次の問いに答えなさい」が敬体。

常体の方はなんとなく押しつけがましさを感じますが、
実はそれが日本語の標準形なのです。

「昨日は晴れました」という敬体から、さらに踏み込んだ

●「昨日は晴れでございました」

という表現のことを、「特別敬体」ということもあります。