●れ入れ言葉 フッタ

本来「れる」を使わない言葉にも「れ」を使う
いわゆる「れ入れ言葉」がでてきています。
形から言うと、「ら抜き言葉」の逆になります。

たとえば、「書く」「読む」の可能表現は「れる」「られる」を使わずに
可能動詞として「書ける」「読める」と表現しますが、

書けれる、読めれる

と表現してしまうことです。聞いていても違和感がある人が多いと思います。
敬意表現になれていない人は、自分で不自然だと思いながらも、
ついつい口から出てしまうことがあるようです。

ほとんどの人が「確かに丁寧だが不自然」と自覚するようです。
方言としてかたづけてしまうこともできますが、これはあきらかな誤用としてもいいでしょう。


フッタ
敬意表現メニューあははっホームページ