故事成語

暗中模索
 唐の国に、許敬宗(きょけいそう)という人物がいました。
 彼は、宰相(さいしょう=総理大臣)までつとめた有名な人物ですが、政治をおこなう時には、皇帝のご機嫌をとっていることが多かったり、公式の歴史書を書くときには、自分に都合がいいように史実をねじ曲げてうそを書いたりしたので、他の人々に嫌われていました。さらに、物忘れもひどくて、人と会っても名前を覚えていないことが多かったのです。

 そんな許敬宗に対して、ある人が忠告しました。
 「あなたはもの覚えが悪すぎるようですね。ぜひ一度、何晏(かあん)、劉驕iりゅうてい)という有名人に会ってみてごらんなさい。たとえ暗闇の中でも彼らを模索(もさく=探す)したくなるぐらいとても印象的な人たちですよ。いくら忘れっぽいあなたでも 決して彼らを忘れることはできないでしょう。あなたはいろいろ活躍して有名ですが、きっと、そんな素晴らしい人たちとの出逢いがないのです。あなたは、世の中のことをよく知っているようで、実はまだまだ知らないことだらけなのですよ。」
■手探りでいろいろやってみること。手がかりのないままあれこれ試してみること。

<例文> 解決策を暗中模索していると、いい方法が頭に浮かんだ。