故事成語

井の中の蛙 大海を知らず
 中国には「黄河(こうが)」という、とても大きな川があります。昔、そこには「河伯(かはく)」という黄河の主がいました。ある秋の日、大雨が降り、黄河の水があふれだしました。河伯は、地上の何もかもが黄河の水に飲み込まれていく風景を見て、「黄河の強大な力のなんとすばらしいことか!この世で俺の力が一番だ!」と思いました。そして、ますます勢いに乗って周囲のものを飲み込みながら下流にくだっていき、とうとう北海という海にまで達しました。目の前に広がっていたのは、河伯が見たこともない、スケールの大きな海でした。その北海には「(じゃく)」という海の主がいました。

 河伯は、に語りかけました。「私は今まで、自分にまさる者はいないと思ってきたが、こうして、あなたのとてつもない大きさに出会えて、ほんとうに良かった。こうして海を見ることがなければ、私は何も知らずにいただろう。自分が一番だと偉そうにして、きっとみんなから笑い者にされただろうと思う。」

 すると、が答えました。「井戸の中の蛙(かわず=かえるのこと)に、海のことを話しても無駄だ。蛙は狭い井戸の中にとらわれているからね。夏の虫に、氷のことをはなしても無駄だ。夏の虫は、冬を知らないからね。つまらない男に、道理を話しても無駄だ。知っている知識に縛られているからね。河伯よ、今おまえは、ちっぽけな自分のつまらなさを知った。これからは私と、大きな真理について話せる友人になれそうだね。」
■見聞の狭い、世間知らずの人のこと。

<例> 彼はあんな風に偉そうに言っているが、結局は井の中の蛙大海を知らずだね。