マラソンコースを観る!

(神戸総合運動公園周回コース・約2km)

神戸総合運動公園のHP

インデックスに戻る

 今回は練習コース編です。これは、京阪神周辺の運動公園などいわゆる「練習スポット」と思われる場所に訪れ実際に走り、取材したものです。

 神戸総合運動公園は、グリーンスタジアム神戸・神戸ユニバー記念競技場などプロの試合が行われているスタジアムを持っています。また、周辺の鉄道・道路といった交通の便も比較的充実しており、周辺市民にも積極的に利用されているようです。

 今回ジョギングコースに使ったのは、地下鉄総合運動公園駅〜アリーナ(せせらぎの道)〜コスモスの丘〜冒険の森〜ユニバー記念競技場〜総合運動公園駅のコースです。この公園は谷を挟んで、グリーンスタジアム側、ユニバー競技場側の2つに大きく分かれております。そしてそれらをつなぐ橋が2ヶ所あり、それを利用して一周することが出来ます。

 走ってみた印象ですが、とにかく高低差が激しい!およそ2km程度のコースでかなりのものでした。しかもそのアップダウンのほとんどがユニバー競技場側に集中しており、一周目はペースを乱されてしまいました。上り坂だけペースアップするインターバルトレーニングをすればかなりハードな練習が可能だと思いました。

神戸総合運動公園駅です。ここから周回をスタートさせました。

駅前からグリーンスタジアム神戸が見えます。この辺りはまっ平らに整備されており、坂はあるだろうけれども楽に一周できるだろうと思われました。

まず、ユニバー競技場に向かいます。全く坂の無いジョギングするにも気持ちのイイ道です。取材の日はJリーグの最終戦(ヴィッセル神戸vs京都サンガ・後で見に行った)がありその準備が行われておりました。

そして…

右の写真は競技場に入ってとったのではありません。今回走ったコースから見えた風景です。上の写真から見て右方向に、競技場に沿って一気に登る坂がありました。そして最後は競技場の一番高い位置まで登ることになりました。

 

 

 上り詰めた後は当然下り坂です。コース内の最高地点から最低地点(下の写真の位置)まで一気に下ります。どれぐらい厳しい坂なのだろうかをいかにして表現しようかと思いながら撮影してみました。

この写真は最高地点から左の写真の位置に向けて撮影したものです。そして左の写真の前方に、鉄道の路線が見えると思います。それを下の写真の前方に見える路線は同じものです。

   上の写真の位置から残り半分は総合運動公園駅までの緩やかな(前半に比べてではあるが…)上り坂がつづきます。