マラソンコースを観る!

長居公園(大阪市東住吉区)

インデックッスに戻る

 さて、今回は大阪市内公園シリーズ第三弾、「長居公園」です。こちらは、大阪屈指の陸上競技場があることで非常に有名です。実際大阪国際女子マラソンのスタートorゴール地点にもなっております。取材当日もゴールデンウィークであったせいもあり、多くの人が公園に訪れておりました。また、周回道路を走っておられる方も多数いらっしゃいました。

アクセス

鉄道

JR阪和線「長居」駅より徒歩2〜3分

地下鉄御堂筋線「長居」駅より地上に出てすぐ

自動車

公園駐車場は2ヶ所。最初の2時間700円。

そのあと30分ごとに350円。(ちょっと割高か?)

 さすがに、公共の交通の便はイイです。しかし、車で行こうものなら…(管理人は車で取材に出かけてしまった。)割高なのは知っていたのですけどね。

 

 上の写真は周回道路の風景です。大阪国際女子マラソンの中継をご覧になられた方は見覚えのある風景ではないでしょうか?ほぼフラットな道路です。一周は約2.5〜3.0kmぐらいの間ではないかと思います。

 陸上競技場を撮影してみました。左は正面入口付近から、右は競技場前の広場からのものです。2001年サッカーワールドカップでも使用されることが決定しているだけに大きさはかなりのものです。

 1990年代前半の頃、私達には長居公園といえば「汚い」というイメージがありました。しかし、ワールドカップや、オリンピック招致活動のためでしょうか?非常にきれいになっております。左の写真はトイレです。きれいに作り直されているのはもちろん、写真のトイレ(競技場と周回道路に挟まれた箇所)は、ベビーシートやベッドといったものも装備されているそうです。右の写真は植物園の入口です。

 周回道路からちょっと中へ寄り道してみると、郷土の森という名前のエリアがあります。ピクニック気分で訪れている方も多く走るにも涼しげでイイ環境です。(大阪市内の写真とはちょっとイメージできないのでは?)