マラソンコースを観る!

FRUN吉野LSD(橿原神宮前駅〜芋が峠〜吉野駅往復)

インデックッスに戻る

 吉野LSDというのは、FRUN(@niftyのランニングフォーラム)のランナー、まこてぃんさんが自分の練習用として使っておられるコースのことを言います。今回FRUNのオフ企画としてこのコースが使われ、管理人かわゆーも参加、当初往復の予定でスタートするのですが、コースの厳しさに往路にて無念のリタイアをしてしまいました。

 その1ヶ月後リベンジをかけて復路にトライ、無事完走できました。そのとき、ぜひうちのサイトにこのコースを特集したいと思い取材を並行しました。そして、コース開拓者のまこてぃんさんの許可の上アップすることになりました。

 ところでコースの内容ですが、近鉄橿原神宮前駅から明日香村方面へ向かい、石舞台古墳から県道15号(桜井明日香吉野線)を走り峠道へ。そして芋ヶ峠(地図では標高490m)を越え、そのまま吉野に向かい下りていく。と、簡単に説明するとあっさりしたものですが片道約21km以上の走り応えはあると思います。

 近鉄橿原神宮前駅です。取材当日はあの小泉総理が橿原神宮に来るということで、おびただしいほどの警察官が駅周辺に立ち並んでおりました。私も職務質問でもされるんじゃないのかと少し心配しながらの撮影となりました。

 明日香村の遊歩道を走りました。その道にそって明日香の「石」シリーズが並んでおります。左から「猿石」「鬼の雪隠」「鬼の俎(まないた)」です。ほかにも有名な石舞台古墳(イイ写真がなかったので割愛)などがありますね。

自主規制

(実物は見に行ってください)

 明日香にはほかにも「石」がいろいろあります。左の写真は「亀石」です。写真は正面から撮ったのですが、実際に見たほうがよく分かります。右には「マラ石」の写真を載せることは可能なのですが、一応Web上の倫理を保つ(??)、という名目上自主規制を引かさせていただきます。(他にも稲渕の「男綱・女綱」なんてのもありましたが)

 石舞台古墳を過ぎるといよいよこのコースも本番です。県道15号は次第に山中へと進んでいきます。それにしたがって、坂の角度もきつくなります。そして長い登りの最後に芋ヶ峠(右の写真)にたどり着きます。

 登りが終われば当然次は下りです。初めて走ったとき、左の写真の風景を見てその標高差に私は圧倒されてしまいました。しかし、しばらく走ると家も見え始めてきます。

 下り切るとそこはもう吉野川です。左の写真の「桜橋」を渡ります。(桜橋だから桜色にしているのかな?)ここで終わりならイイのですが、ここから吉野駅まではゆるい登りが続きます。えんえん走っていると並走する近鉄線の駅のホームが見えてきます。そこがゴールの吉野駅です。


さいごに

コースの紹介と取材の許可をしてくださったまこてぃんさんには改めて感謝いたします。ありがとうございました。