TarkanのQ&A 訳してみました。

ピンクの文字で書かれている言葉はpe-koのコメントです。
このQ&AはTarkanオフィシャルHPの"Soru-Cevap"を、pe-koが日本語に訳したものです。
訳文の語呂をよくする為、意図的に文脈を変えているトコロもあります。


■子供の頃、どんな遊びが一番好きだった?
歌を歌ってダンスをするのが僕にとっては一つの遊びだった。
いつも歌ってたし。あと、Misket(日本でいうオハジキみたいなやつ)が好きだった。

■子供の頃、一番好きだったアニメヒーローは誰?
トムとジェリー。あと、マルコっていうアニメ映画の主人公も。

■初恋を憶えてる?名前は?どこで出会ったの?
うん。憶えてるよ。名前は秘密。
ドイツで出会ったんだ。まだ僕は4歳だったよ。

■子供の頃、大きくなったら何になりたいと思ってた?
自然と動物と関われる事だったら、何でもしたいと思ってたよ。
獣医さんとかね。でも、その思いは一過性の夢であって、
僕にとっては、音楽がもっと大切なモノなんだって気付いたんだ。

■青春時代の一番大きな夢は何だった?
歌を歌う事、つまりは僕の歌を何百万の人々と分かち合う事。

■仕事と私生活で一番重要な出来事って何だった?
私生活の中では、ドイツからトルコに帰ったこと。
仕事では、僕の歌がトルコ語の歌として、世界に認められたこと。

■仕事で、タルカンをとても幸せにした出来事は何?
人々が僕に関心を持ってくれて、もっと僕のことをよく知ってくれて、
そして好きになってくれた事を感じるとき。

■料理できる?一番好きな食べ物は何?
もちろん、出来るよ。
料理に関しては、僕は下手な方じゃないよ。
好き嫌いせずに何でも食べるよ。

■イスタンブールで一番好きなところは何処?
いつも行く定番のところはないねぇ。
でも、ボスフォラス海峡をドライブすると幸福に浸れる。

■映画はどんなジャンルが好き?
全ての映画。アニメ、ドキュメント、ドラマ、コメディ。何でも。

■一番好きな映画の名前は?一番好きな映画俳優は?
一番好きなのは「Mozart Amadeus」
一番好きな俳優は「Al Pacino」、「Antony Hopkins」、「Nicole Kidman」、「Brad Pitt」、
「Sener Sen」 ve 「Cem Yilmaz」
なんか俗っぽいなぁ。

■一番好きな外国人歌手は?
「Steve Wonder」、「Sting」、「Madonna」、「Michael Jackson」
「Eminem」、「Norah Jones」「Aretha Franklin」
Steveだったっけ?Stevie Wonderじゃなかったっけ?
そして、俗っぽい。


■一番好きな色は?
青。

■一番最後に贈ったプレゼントは何?あと貰ったプレゼントは?
花を貰って、花をあげた。

■最後に読んだ本は何?
4つの署名。Dort Anlasma.
ちょっと自信無し。4つの署名を直訳したら「Dort Imza」だもんな。

■一番最後に買ったCDアルバムは?
Metallica
トルコの若い男の子と音楽の話をすると、「Metallica好き?」
って何回か聞かれたけど、なんで皆、今、「Metallica」なんだろう?
好きだったけどさ、10年前。


■影響を受けた芸術家っている?
1人だけじゃなく、たくさんいるよ。「Michael Jackson」、「Mozart」「Asik Veysel」

■お休みは何処に行くの?
静かで心休まる自然の中で過ごせるような場所。

■家の玄関入って、まず最初に何をするの?
夜だったら電気をつける。
ここから、答えが投げやりになってきます。

■家から離れているとき、何を恋しく思う?
愛するモノたち。

■趣味は何?
音楽、絵画、映画、読書、フィットネス、水泳、動物、瞑想。
瞑想??さすがは世界のタルカン♪趣味も幅広い。

■怖い物ってある?
無いわけないよ。誰にだってあるよ。

■ステージに立つ前にする事ってある?
ない。

■やきもち焼き?
違うよ。

■結婚についてどう考えてるの?子供は欲しい?
現代社会で神聖な共同体として捉えられている「結婚」に対して、
僕はそんなに肯定的じゃないね。
僕の考えとしては、まず自分自身と、
つまりは過去から今日までの自分が抱える
問題と向かい合って、それを解決できるぐらいまで、
解決しようと努力をすることが必要なんだ。
簡単にいうと、自分自身をもっとよく知ること、
何がしたいのか自分自身をもっと理解することが大事だと思う。
自分自信を受け入れられる人、自分自身を認められる人、
そういった人が、健康的で良好な共同生活を送ることが出来るんだと思う。
結婚することの理由は、他にする事がないからとか、
将来に対する不安がある、とかであっては駄目。
誰かと心の底から、一緒に人生を歩みたいと思うこと、
素敵な事を分かちあいたいと思うことが大切。
いつかは子供も欲しいね。

■服で好きなメーカーはある?
何でも着るよ。

■ここ最近で、タルカンに影響を与えた社会的な出来事は何?
アメリカ、イラクの戦争。





Tarkan Top