奈 良 散 策

春爛漫桜巡り☆奈良公園界隈

                ☆2003.04

                   桜が咲く頃になると、心が浮き浮きした気候になる。
                  何気なく見ていた景色も色付くと‘こんな所にも桜があったんだ’と新しく発見した気分になれる。
                  桜でも色んな桜があり、同じ種類でも周りの景色によって違って見えるから不思議☆
                  風景写真・・・と 言っても、銀塩カメラを始めて丁度一年になるが、
                  今年も去年と同じ桜、初めての桜と色んな桜景色に出会えた。
                  去年より今年の方が花着きが良かった様に思い、とても嬉しい気持ちになれた。

                   5日の早朝に、見頃を迎えた奈良公園に出掛けた。
                  雨に濡れてしっとりとした桜色に染まり艶やかさを増している。
                  一週間が経ち、そろそろ散り始めた12日も雨となった。
                  雨の早朝は人影が少なく、散り始めた花びらが綺麗に敷き詰められていた。
                  鹿が落ちた花びらを無心に食べている。
                  翌日13日は雨も上がり、時折吹く風に桜吹雪が舞う。
                  若草山山頂は、遅れて咲き丁度見頃となっていた。

鷺池

                  

飛火野                 氷室神社


若草山


    大仏殿                  東大寺勧進所     


東大寺講堂跡


東大寺二月堂あたり