奈 良 散 策

幻想若草山夜明け

             ☆2004.03.21
               若草山

               前日の雨で早朝は靄ると思い、
              春の色とりどりの花が咲き始めた福貴畑に出掛けようと早起きした。
              朝、外を見ると思った以上に霧が出ていて急遽行き先を若草山に変更する。

               ドライブウェイを登るにつれ奈良市内の上空に雲海が広がっているのが見えてきた。
             霧が掛かっているのは時々見るのだが、奈良市内が厚い雲海に覆われるのは初めて知った。
             すごく神秘的な景色に興奮しながらも、東の空が明るくなって朝日が昇って来そうで気持ちが焦る。
             駐車場に着き、目指すは『雲海の中に浮かぶ東大寺』が見える二合目山頂・・・
             わぁーすご〜〜い!奈良が消えたぁ〜!!(@_@)(@_@)
             いや、ずっと先の方に生駒山が雲の上に浮かんでいるのが見える。
             既に朝日が上がっている時間だけど、これでは当分晴れそうにない。


              東の方を振り向くと、奥山に靄が掛かり自然が創り出す幻想的な景色が広がっている。
             気温が上がってきたのか山頂まで覆い隠す様に霧がはい上がっては消えていく。
             霧の間から見える青空を流れる雲も面白く、夢中になって何枚もシャッターを切った。


              そろそろ市内上空の雲海も薄くなり、撮影場所を移動して期待の東大寺が現れるのを待つ。
             やがて風が少し出てきて、奈良市内の雲海が少しづつ流れ・・・
             いや、あっという間に消え去って街のビルが眼下にいっぺんに現れた。
             山の上に上がって待つこと3時間、ドラマはあっけない幕切れとなってしまった。