悠悠撮影の旅

紅葉求めて撮影会

              ☆2002.11.21
                  正暦寺・長岳寺

                   わぁ〜なんじゃこりゃあ〜(@_@)
                待ち合わせの場所に着くと、道路の端に観光バスがずらりと並んでいた。
               何処に停めようかとバスの横をゆっくり進めると、信さんの車がバスとバスの間に見えた。
               少し先に車停めて、みきさんが打ち合わせで下りて行きHiroさんを拾うためすぐに出発!
               今日は、信さんの車にひとみさん、NAOさん、keihoさんの4人。
               みきさんの車に私とHiroさんの3人。今回から信さんとkeihoさんが初参加でまた賑やかになりそうだ。
               Hiroさんを自宅近くで拾って正暦寺に向かう。
               今回の撮影旅行は、琵琶湖方面の紅葉と夕日の撮影を計画していたのだが
               お天気が悪く夕日が出ないだろうと言う事で、近場の奈良市内に変更となった。

                正暦寺の駐車場に着くと、沢山の人が帰る支度をしていた。
               車を駐車場に入れるとNHKと書いた車が何台も駐車してある。
               それにしても沢山のスタッフだなぁ〜。『朝からテレビで中継していた』と、後で聞く。
               みんなリュックを背負い出掛ける準備も終って私達は正暦寺へ、NHKの車は山を下って行った。

                暫く行くと川の流れに、そして石の上に紅葉が落ちて綺麗だったので最初の撮影ポイントなる。
               川の石の上を歩いていたkeihoさんが屈んだ。
                    その時 「ポチャッ!」あ゛〜〜携帯を川の中に落としてしまったのである。
               慌てて拾ったが・・・一生懸命振ったり、拭いたりしているがもう遅いんじゃないの?
                     「これ、小さくて気にいってたのに」と、愛おしそうに撫でている。
               この光景は、休憩毎に帰る迄続いていた。 (その後どうなったのかしら?)


                何カ所か場所を変えながら撮りそれぞれに中に入って行く。
               今日は、皆さんに親切に教えて貰えるので条件を聞きながら、又ファインダーを覗いて貰いながらと
               撮っていく。主人と行くと全然無視されて一人で悩みながら撮って行くので時間が掛かり
               いつも一人で歩いているが、今日は皆さんとお喋りしながらで楽しい♪
               暫くするとバスで来られたのか団体さんがどっと入って来られ境内は賑やかになった。

               あっそうだ、川でPL使ったまま付けっぱなしだった。
              レンズ取り替えようと覗くと・・・ないっ!?さっき川で落としたのかな〜(/_;)
              しょうがない帰りにも探して見ようか。傍にいてたkeihoさんやNAOさんに「PL落とした。」と
              話していたら、下からやっと上がって来たHiroさんが、『PL』と言いかけた。すかさず「あっ私のっ♪」
              「良かったぁ〜(^o^) やっぱり川に落ちていたん?」『ひとみさんが川で拾ったって』
              ありがとう〜☆(^人^)感謝♪

               みんな一通り撮って、ひとみさんが上がって来るまで遊びながら撮っていると
              バスの団体さんがデジカメなど差し出して撮って欲しいと男性陣に頼んでいる。
              NAOさんなんか一度に2台のデジカメぶら下げている。(笑)
              やっぱり頼みやすいタイプってあるんだろうなぁ〜(^o^)
              メンバーのファインダーも結構覗かせて貰っている。
              そう、我がNFのメンバーは皆さん優しいんですよ。d(>_・ )グッ!

               ひとみさんがまだ上がって来ない。
              鐘楼と紅葉を撮ろうと「こんなんで良いだろうか?」と みきさんに覗いて貰う。
              『HP用ならこれで良いけどねぇ・・・』「どれどれ」とみんな覗いて・・・
              『私ならこうする』と、それぞれにレンズ動かしてはみんなが覗き込んで俄教室となった。
              皆さんの個性が出て結構面白かった&勉強になった。(^-^)
              最後にみきさんが『こんなんでどうだろうか』と撮したのがこの1枚。
              ついでにデジカメで全景も撮ってきた。

              1枚のモミジをみんなで次ぎの撮影(遊び?)にしていると、ひとみさんがやっと上がって来た。
            暫く遊んでいると、メンバーの知り合いの方が一人で撮影に来られていてここからご一緒する事になる。
            お腹空いたので食事に行こう。と 言う事で近くのレストランへ・・・
            安くて結構沢山の品数があるサービス定食とコーヒーでゆっくりと時間をとり、次ぎは長岳寺へ向かう。

               ここもバスが何台も入っていて大阪の中学生の団体が帰る準備をしていた。
             途中まで歩いていると、みきさんが「しまった!車の中にカメラ忘れて来た。」と引き返して行く。
             みんなは先に中に入る。あららっ楓が黒っぽくなってもう遅いみたい。(>_<)
             枯れ葉が目立ち、日差しもないので色も悪い。
             ぐるっと一回りして、やっと一カ所まだ綺麗な所を見つけた。
             ちょっとだけ撮って、お参りしてからぶらぶらと歩いて先に駐車場へ帰った。
             それにしても皆さんがなかなか帰って来ない。何処撮っているんだろう?

               「みきさ〜〜ん!w(^o^)w」と二度大きな声で呼ぶが聞こえないよね。
              NAOさんが携帯出してみきさんに電話する。
              あらら・・・こんな便利なものがあるのに、なんて原始的なσ(^^)
              NAOさんが携帯を私に渡すので、 「今どこ〜?」と 尋ねるとまだ同じ場所に居るらしい・・・(^^;)
              「ずっと駐車場で待って居るんだけど」と言う事で、やっとご一行さんが戻って来た。

               予定では、ここから長谷寺に行く事になっていたが曇っているのでお茶して帰る事する。
              正暦寺でご一緒したお友達は、長谷寺に行かれるとの事で此処でお別れした。
              私達は、keihoさんが写真のギャラリーのある喫茶店に案内してくれる。
              洒落たお店で、二階には秋に撮影した写真が展示してあった。
              全員ケーキとコーヒー又は紅茶を注文する。撮影の後のケーキは美味しいんだよね。(*^_^*)

               楽しいお喋りの中で信さんが、歩いていたらバスで来られた団体さんの一人に
                      「ちょっと写真屋さん!」と、呼びかけられてね。 と 話し出す。
             その女性の話では、「私が、白い服を着たお友達と紫の衣のお坊さんと一緒に撮ってあげたら
             お坊さんはどうもないのに、お友達だけに後光が射している様に写っているけどどうしてでしょう?」
             と・・・みんな大爆笑となる。
             今日はネタになる様な出来事がちょっとしか無かったなぁ〜と話していたら、最後にやっぱりありました。(^o^)

              お茶が終わって駐車場で解散となった。
            Hiroさんと私は、みきさんに家まで送って頂いた。
            お世話になりました。<(_ _)>

 N-friendsへ