悠悠撮影の旅

ひまわり畑

           ☆2003.08.04
                兵庫県南光町

            いつしか、後ろのシートで揺られてぐっすり寝込んでしまっていたらしい。
          目が覚めたら、一面ひまわり畑ののぼりがハタハタとはためいている。
          向日葵畑に行くのは上の駐車場へとガードマンが説明している所だった。
         
           上の駐車場に着くと一番乗り・・・時間は覚えていないが8時半頃だったような気がする。
          山に囲まれた休耕田に向日葵を植えて、町民の皆さんが早朝から色々お世話されていた。
          少し歩いて向日葵畑に着くと、数名のカメラマンが既に撮影されていた。
          向日葵がみな同じ方向を向いおり、土手に立って上から見下ろすと爽快である。
          しかし、一旦畑の中に立つと私の背丈より高い向日葵さん。。。どうやって撮ったら良いのぉ〜〜(^^;ゞ
          それに逆光ときている。ストロボは要らないだろうと昨夜リュックから出してしまった。後悔も後の祭り。ホロリ;
 
           夏休みとあって、家族連れやバスの団体などで結構賑わっていた。
          帰りには2本の向日葵の切り花か向日葵の種を貰えるらしい。
          バスが帰る毎に沢山の向日葵が積み込まれていた。
          陽が傾き山の向こうに沈もうとする頃、私達も帰り支度して切り花をと貰いに行ったら・・・
                花がない! 誰もいない・・・!
          そう言えば、さっき「ゆうやけこやけ」の音楽が鳴っていたっけ?あれで終わりだったんだ。^^;
          それなら先に種を貰っておけば良かったね。と言いつつ・・・
          2本の切り花より、沢山の向日葵に囲まれて楽しい時間を過ごさせて貰えたので十分♪みんな同じ思いだった。